ゲーム

任天堂『Wii U』を発表!関連銘柄はこれだ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

6月7日深夜(日本時間)、世界最大のゲームイベント「E3 2011」で、任天堂が「Wii」の次世代機「Wii U」を発表しました。

カメラロール-148

「Wii U」の特徴

6.2インチのタッチパネル液晶画面が付いている斬新なコントローラーで、左右にゲーム機でおなじみの十字ボタンなどがあり、まるでボタンがたくさん付いている「iPad 2」みたいな感じ。

カメラロール-149

特徴は、据え置き型ゲーム機なのに、テレビがなくてもプレイできるということ。テレビで遊んでいるゲームを途中で「Wii U」のコントローラー内の画面に切り替え、その続きをプレイするというデモ映像が流れていました。

Wiiのゲームとの互換性もあります。
つまり、今まで持ってるWiiのゲームソフトを「Wii U」でも遊べるということ。これまでの周辺機器もそのまま使えます。
※携帯できる旨の表記をしていましたが誤認でした。申し訳ございません

カメラロール-151

「Wii U」のコントローラーにはカメラやマイク機能もあり、ビデオチャットも可能です。

カメラロール-150

嬉しいことに、1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルにも対応しました。

なお、「Wii U」にはWiiとは異なる新設計の光ディスクが採用されています。
フラッシュメモリが内蔵されていて、SDカードのほか、4つあるUSB端子から外付けHDDが使用可能。

「Wii U」専用ゲームとしては、
「スマッシュブラザーズ」や「スーパーマリオブラザーズ Mii」、「NINJA GAIDEN 3」などが登場する予定です。

カメラロール-152
 スーパーマリオブラザーズ Mii

「Wii U」の発売で恩恵を受ける企業は?

さて、この任天堂の「Wii U」の発表に先駆けて、野村証券では「次世代ゲーム機の離陸で恩恵を受ける銘柄群」と題してレポートを発行しています。まとめると以下の通り。(カッコ内の数字は証券コード)

・ミツミ電機(6767)
これまでも任天堂のゲーム機の組み立て、コントローラー、電源機器などを手がけていることから、(Wii U でも)恩恵を受ける可能性がある。

・ホシデン(6804)
組み立てに関して同社も任天堂の機器を扱っており、「Wii U」でも期待。

・田淵電機(6624)
電源機器で恩恵を受ける可能性。

・日本写真印刷(7915)
タッチパネルで高いシェアを誇る。

・メガチップス(6875)
これまで任天堂の機器で半導体の設計を手掛ける。

発売は2012年とのことですが、非常に楽しみです。

そのほか、任天堂やソニーなどゲーム関連記事はこちらをどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で