Apple

Apple、スティーブ・ジョブズCEOの退任を正式に発表

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

米国時間2011年8月24日、米Appleは、スティーブ・ジョブズCEOがCEOを引退し、後任にティム・クックCOOがCEOに就任すると正式に発表しました。
スティーブ・ジョブズは会長に就きます。

iPhoneやMacなど、新製品を発売するときにはほぼジョブズが登壇して発表を行っていましたが、もうジョブズの華麗で素晴らしいプレゼンを見ることができなくなってしまうんですね。

そのカリスマ性の高さでファンが多かったジョブズ。
一時は倒産の危機にまで追い込まれたAppleを米国一の時価総額まで育て上げたジョブズのCEO退任は、株価にも大きく影響しそうですね。

秋に発売とみられる新型の「iPhone 5(仮)」の発売を控え、今後はティム・クックの手腕が問われそうです。

Steve Jobs
Steve Jobs

posted with amazlet at 11.08.26
Walter Isaacson
Simon & Schuster
売り上げランキング: 3

なお、ウォールストリートジャーナル日本版にジョブズ退任の手紙全文が記されています。
ジョブズ・アップルCEO退任の手紙 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com

また、懐かしいスティーブ・ジョブズのドヤ顔を見たい方はこちらをどうぞ。
め~んずスタジオ - 『iPad 2』はiPhoneより薄い!ジョブズのドヤ顔に納得!

【スティーブ・ジョブズCEO引退 関連記事】
スティーブ・ジョブズ引退、早くも複数の米誌サイトが写真・歴史を特集
スティーブ・ジョブズCEO引退、「自伝本」発売の前倒しが予兆だった?!
『iPad 2』はiPhoneより薄い!ジョブズのドヤ顔に納得!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で