iPhone・iPad

『iPhone 4』、 SIMなし・Wi-Fiオフで25日間もバッテリー駆動が可能!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

使わなくなった『iPhone 4』を利用して、通信機能をすべてオフにした状態でバッテリーはどのくらい持つのかを実験してみました!

まず、『iPhone 4』のiOSはバージョン5.0.0です。
SIMは装着せず、Wi-Fi・3G・Bluetoothといった通信機能はオフ。
バッテリーをフル充電にし、スリープモードにして実験開始となります。

実験スタート!

10月30日の14時より実験を開始。

実験開始から終了までの間に、スリープモードを解除したのはわずか2回。
バッテリー残量を確認するために解除した2回です。それ以外の操作は一切していません。

通信系の設定はすべてオフにしてあるので、バッテリーの消費は本当にiPhone4本体のスリープ時に消費する微弱な電力のみとなっています。

バッテリー残量を確認

11月12日の21時には、残り47%、
11月14日の14時では、残り40%でした。

フォトストリーム-431

15日間が経過した時点でバッテリーの60%を消費したということですね!
1日あたり4%程度を消費する、と。

つまり、単純計算でiPhone4のバッテリーは25日間持つと予想できます!!

通信しないアプリや音楽プレイヤー

普段、iPhone4はバッテリーが丸1日持たないことが多い(iPhone4Sはもっとバッテリーが持たない)ですが、このように通信機能をすべてオフにしておけば、かなり長期間にわたってスリープ状態を維持することができます!
もちろん、スリープモードではなく完全に電源を切ってしまえばもっと長持ちしますが、例えば、通信機能を必要としないアプリだけを頻繁に使うような場合には、今回のような手段は有効だと思われますよ!(ただし、実際にはカメラ機能やゲームアプリなどCPUパワーをたくさん使ってバッテリーの消費が激しいものもあり、25日間は持たないです)

iPhone4Sを買って、使い道のなくなったiPhone4を持ったままの人も多いことでしょう。でも、そのままiPhone4を放置しておくのはもったいないので、通信機能をオフにしてバッテリーを長持ちさせ、音楽プレイヤーやカメラ専用機、ローカルアプリやゲーム機として使うなど、けっこうたくさんの利用価値があると思うので、ガンガン使っていきましょう!!

『iPhone 4S』でさらにキレイな写真を デジカメを持たない理由がここに
週刊『iPhone 4S』フォトコレクション – 2011年10月23日~10月30日
『iPhone 4S』、auショップでの販売がやっと全国に拡大へ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で