Android

『ドコモ Xiタブレットモニターキャンペーン』に当選!謝礼で勘違いしてる人はいませんか?

世間では「ステマ(ステルス・マーケティング)」なんていう言葉が流行っていますが、ドコモでは、斬新なモニターキャンペーンを実施しています(笑)

2012-01-10_1915

2011年12月12日(月)から本日2012年1月10日(火)まで募集をしていた、『ドコモ Xiタブレット端末のモニターキャンペーン』で、なぜか締め切りよりも前の1月7日に当選連絡がきた@asuka_xpです。こんにちは!

以下、当選連絡の中身です。

○○アスカ 様

ID: ○○○○○○○○

拝啓

この度は、ドコモXiタブレットモニターキャンペーンにご応募いただきありがとうございます。
厳正なる選考の結果、貴殿の当選が確定いたしましたので、
お知らせいたします。

つきましては、下記の必要事項をよくお読みの上、
最寄のドコモショップまでご来店いただき、
ご契約いただけますよう宜しくお願いいたします。 敬具

◇モニター機種

[ARROWS Tab LTE]

◇契約時にお持ちいただくもの

■本人確認書類(免許証等のご本人確認書類)

※詳細はNTTドコモホームページをご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/
■クレジットカード(有効なクレジットカードをご用意ください)
■印鑑
■モニター資格証(添付のモニター資格証を印刷してお持ちください。)

◇契約期日: 平成24年1月19日(木)
※必ず期日までのドコモショップでのお手続きを宜しくお願いします。

◇モニター体験開始までの流れ

1)ドコモショップで契約してドコモUIMカードを受け取る
※契約事務手数料3,150円がかかります。

2)契約が完了したら事務局にお電話ください
ドコモXiタブレットモニターキャンペーン事務局
03-○○○○-○○○○
※その際、契約した回線番号を伺いますので、お手元に番号をご用意ください

3)契約回線番号の登録
※以下のURLからアクセスして契約した回線番号を登録してください。
https://docomo-tablet.jp/○○○○○○○○

4)端末にドコモUIMカードをセットしてモニター体験スタート
※契約完了のご連絡いただいてから2営業日程で端末を事務局より発送いたします。
※ご契約時にドコモショップで受け取ったドコモUIMカードをご自身で端末にセットしてください。

とのこと。

また、利用に関して、

基本使用料、通信料、コンテンツ(アプリ)の情報料等はモニター期間中もお客様自身でご負担いただきます。

としています。

端末を無料で貸与、モニター期間終了後はプレゼントしますが、モニター期間中の使用料金はしっかりいただく、というどこかで聞いたことのあるようなキャンペーン。
契約してから2月29日までのモニター期間中、通信料やアプリ購入費用、さらには新規契約に必要な事務契約手数料3,150円も自腹です。

一応、15,000円の謝礼金が出るということで、最終的にはプラスマイナス0円くらいになりそうです。

ところが、謝礼金15,000円が貰えるならいいか~!と思っていたモニター参加者のみなさん、キャンペーン応募規約の6番目をお読みになりましたか?

6.謝礼の支払い
当社は本書第5項第3号の謝礼の支払について、モニター期間の翌々月の請求分の利用料金との相殺により支払うものとする。なお、当該月の請求分の利用料金では相殺しきれない場合、翌月以降の請求分の利用料金と相殺するものとし、以後第5項第3号の謝礼額に満つるまで相殺するものとします。

とのこと!

つまり、現金で15,000円が貰えるわけではなく、月々の使用料金から15,000円分を差し引くという謝礼なんです!

もしかして、謝礼で勘違いしている人がいるかもしれないので、取り上げてみました。

モニター終了後に回線を解約しなければもちろん契約が継続するということで、選考でモニター参加者に選ばれた我々300人の中にはうっかりそのままにしてしまう人もいそうな気が。最初から欲しかった人にとっては、一番幸せなのかもしれません。

僕はこれまでも数多くのガジェットをレビューしてきましたが、当然、今回の「ARROWS Tab LTE F-01D」も中立な立場でレビューします。
防水仕様なタブレットということで、けっこう期待したいです。

※なお、このモニターキャンペーンはモニター参加者のブログ(例えば「め~んずスタジオ」)ではなく、ドコモの特設ページ内に感想を投稿する、また、期間中アンケートに2度回答する、というような内容になっています。
さらに、ドコモ主催のグループインタビューへの参加もあるようです。

『PS Vita』、SIMロックはNTT「○○○」って! ドコモの間違いじゃ(笑)
マジか!ドコモの「Xi」対応モバイルWi-Fiルーター『BF-01C』が発売未定に

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で