マクドナルド

え?本日発売!?マクドナルド、『ビバリーヒルズバーガー』の発売が2日前倒しになった意外な理由とは

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

マクドナルドから新Big Americaシリーズ第4弾となる『ビバリーヒルズバーガー』が本日2012年3月7日(水)より販売開始となります!!

2012-03-07_0129 2012-03-07_0125

通常、マクドナルドの新商品は金曜日に発売されることが多いのですが、珍しく水曜日に登場です。

あれ?もともとの販売開始日って3月9日(金)だった気が。。。

これはマクドナルドで僕が『レタス&ペッパー バーガー』を食べたときの写真を見ればわかります!
 ■食べた!『レタス&ペッパー バーガー』速攻レビュー!ついに、第4弾の新商品も!

トレイに敷いてあるペーパー広告には、はっきりと「3.9 START!」との表記が!!

う~む。
なぜ、2日も前倒しで発売することになったんだ!?

考えられることは、
3月2日より販売開始となった120円の『レタス&ペッパー バーガー』

mcd201203011

こいつがバカ売れしていて、2月17日から販売されている『ブロードウェイバーガー』の売上に支障をきたしているのではないか?

価格が400円~420円とバーガーとしては高めで、味は個人的にめちゃくちゃうまいと思う『ブロードウェイバーガー』ですが、同時期に120円のそこそこ美味しい新商品の『レタス&ペッパー バーガー』が出たら、お客さんはそっちを食べるでしょう。
これが影響し、客単価の下落が生じているんじゃないですかね。

3月の既存店売上高を前年同月比でプラスに持っていくためには集客と客単価の向上が必須。
120円の『レタス&ペッパー バーガー』が売れまくってしまうと客単価が下がってしまい、それ相応の来客数の増加がないと3月の既存店売上高は前年同月を下回ることになり兼ねません。昨年2011年3月のデータを見てみると、東日本大震災の影響で既存店売上高は7.3%減でしたので、まぁ、よほどのことがない限りはこれを下回ることはないと思いますが、1~3月期(第1四半期)決算で考えた場合、ここはやはり3月はきちんと売上を伸ばしておきたいところでしょう。

そのために『ビバリーヒルズバーガー』の発売を2日早めたのではないでしょうか。
あくまで個人的な考えですが、たぶんそうなんじゃないかと思います。

と、今回は発売がなぜ2日も前倒しになったのかに焦点を当ててご紹介してみましたが、本日3月7日発売の『ビバリーヒルズバーガー』を食べたらまたレポートしたいと思います!はたして、カロリーはどのくらいなのか(笑)

【更新】
マクドナルド、『ビバリーヒルズバーガー』速攻レビュー!アボカドと気になるカロリーをチェック!

【関連記事】
マクドナルド、『レタス&ペッパー バーガー』を120円で電撃発売!
マクドナルド、『ブロードウェイバーガー』を食べた!カロリーは新Big Americaシリーズ中、最も低い
日本マクドナルド

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で