iPhone・iPad

「新しいiPad」、ヨドバシカメラAkibaでWi-Fi 64GBモデルを予約してきた!ポイントはどうなる?

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2012年3月10日(土)、Appleの「新しいiPad」を予約するため、東京・秋葉原のヨドバシカメラ・マルチメディアAkiba(アキヨド)に行ってきました!

2012-03-10_1007

9日の深夜にヨドバシカメラから急遽発表された「新しいiPad」を予約詳細を見て、これは10日の始発で秋葉原に行って並べば確実に発売日(3月16日)に手に入れられるな!と思い、電車の始発に乗る気まんまんでした。

秋葉原のヨドバシカメラ、9時30分に到着(笑)
理由はご想像にお任せしますよ。。。

そのとき行列は動いた

僕がアキヨドに到着すると、「新しいiPad」の予約のために並んでいると思われる列がちょうど店内に移動するところでした。僕は急いでその最後尾に並び、店内を直進。

店員さんに、先頭の人って何時から並んでるんですかね?と尋ねたところ、「朝5時ごろみたいです。」との返答。
列は25人くらい。やはり、ヨドバシ側の告知が深夜でその朝に開始と急だったせいか、僕が9時30分に来た時点でこの人数というのは、この手の行列としてははるかに少ない(笑)

2012-03-10_0934

2階のAppleコーナーへ移動すると、先頭の数人から予約申し込み用紙に何やら記入を開始。
予約申し込み用紙を記入を待っている間に列は少しずつ伸び、10時ごろまでには60人~70人くらいに増加しました。

写真 12-03-10 9 43 27

僕は、Appleのティム・クックCEOが発表する前から32GBモデルにするつもりでしたが、ヨドバシの店員に聞かれた瞬間、この口が先に「Wi-Fiの64GB、白で。」と言っていました。
ということで、「Wi-Fiモデル 64GB ホワイト」を選択(笑)

Wi-Fiモデルなので、用紙は自分の名前と住所、電話番号を書く程度。

写真 12-03-10 9 44 09

店員から、「ソフトバンクWi-Fiスポット」の利用権は付かないとの説明がありました。iPad2のときもそうでしたが、ソフトバンクWi-Fiスポットが無料で使える権利についてはソフトバンクショップで買った場合の特典だったようですし、まぁ、イー・モバイルを使ってるので電波には困らないから了承。

もちろん、「新しいiPad」を今予約した分に関しては発売日に必ず受け取り可能。「予測不可能な事情で生産・配送が困難にならなければ」とのこと。発売日が楽しみだ!!

予約時に支払い

ヨドバシカメラで予約する場合に注意しておきたいのは、Wi-Fi+4Gモデルは商品受け取り時に支払い。一方のWi-Fiモデルは予約時に支払いという点。

例えば、Wi-Fiモデル64GBの場合、料金の58,800円を予約の際に支払う必要がありました。
深夜にヨドバシカメラのWebサイトで確認したときはそのような表記はなかったと思います。が、今見たらしっかり表記されていました。つまり、僕はこの場でお支払い。
もう1つ気になるのはヨドバシカメラのゴールドポイントカード。
尋ねたところ、ポイントは付かないそうです!!超ガッカリ。。。

2012-03-10_1027

ソフトバンクも料金プランを発表

なお、3月10日10時前、ソフトバンクモバイルからも正式に「新しいiPad」の予約・販売、料金プランについての発表がありましたよ!

日本ではソフトバンクモバイルが3月16日より新しいiPadを発売 – ソフトバンクモバイルプレスリリース 2012年3月10日
新しいiPadの予約販売について – ソフトバンクモバイル
新しいiPadの料金プラン – ソフトバンクモバイル

ソフトバンクのiPhoneなどのスマートフォンやガラケーを使ってる人は月々2,730円~(2年間は基本料金無料)の料金で「新しいiPad」を使える「【新】iPad ゼロから定額キャンペーン」も実施されるようです。
発表資料 PDF)

早く使いたい!

「iPad 2」を使用している僕は、別に新しいモデルを買わなくてもいいかなと思っていました。でも、Appleの製品って使ってみなきゃわからないんですよね。
よく言う「買わなくていいか」というのは自分を抑えつけるための言い訳みたいな感じがしてきた(笑)

もちろん、他人が使ってるのを見てから欲しくなることもあります!初代iPadのときなんかはそうでしたし。「次に新しいのが出たら買おう!」っていう気持ちもわかりますが、結局、次って何?ってことになっちゃうんですよね。次が廉価版でもいいのか、とか(笑)
ならば、出来る限り新製品は買っていきたい。Appleの新製品には常に期待したいと思っちゃうです。不思議と。

もともと、Apple製品は4年くらい前までまったく使っていなかったし、どちらかというとAppleよりもソニーの方が好きだった。それが今ではこんなに好きになってしまったんですから、Appleのパワーはすごい。ソニーが落ちたとの見方もありますが(笑)

いや、このエントリーはこんな終わり方をするつもりはなかったんですけど、とにかく「新しいiPad」にはスペック以上の期待を持っています!
ドットがまったく見えないRetinaディスプレイのiPhone 4をはじめて使ったときとか、iPad 2の使いやすさとか、コンパクトデジカメをまったく使わなくなったほど素晴らしいiPhone 4Sのカメラ性能とか、それらを超える感動を「新しいiPad」は与えてくれる気がします。
3月16日(金)、仕事帰りに真っ先に秋葉原に向かいたいです!!

新型「iPad(iPad3)」、フルHDを超える超解像度・長時間バッテリー・高速通信LTE対応をチェック!
新型iPad、通信事業者はソフトバンクだけ 発売日・価格も決定!テザリングは不可能
Apple「新しいiPad(iPad3)」関連銘柄はこれだ! 25企業の株をチェック!
第三世代の「新しいiPad」、ヨドバシカメラで3月10日より予約開始!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で