グルメ

深刻なチーズ不足に!? イタリア地震でパルメザンチーズなど55万個に被害

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

カメラロール-2728

こんにちは!Last Day.jpで、チーズを隠し味に加えるミートソースの作り方を紹介していたのを見て、これはいいなぁ!と思った@asuka_xpです!

 → 自宅で簡単に美味しいミートソースパスタを作る方法 – Last Day.jp

しかし、なんと、チーズの本場イタリアで起きた地震の影響で、
大量のチーズが出荷できない状況になっているらしい!

イタリアのメディアによると、同国北部で29日朝起きたマグニチュード(M)5.8の地震の震源に近いモデナ県カベッツォで、65歳の女性が崩れた建物のがれきの下から約12時間ぶりに救出された。(中略)
 震源に近いパルマの特産パルメザンなどのチーズも20日の地震に続いて被害を受け、地元農業団体の集計では前回の約50万個に加えて約55万個が駄目になった。チーズなども含めた農業全体の被害総額は少なくとも5億ユーロ(約496億円)に上るという。(伊北部地震、12時間ぶりに女性救出 死者16人に – 日本経済新聞

55万個って、すげぇ量だ!!
これがすべて破棄されることになろうとは。。。

チーズって、あの6Pチーズの1個のことじゃないですよ(笑)
よく外国で見かけるチーズの塊ですからね~。
これは、チーズ好きの人には危機的な状況じゃないですか!!

パルメザンチーズって、スパゲティーにかける粉チーズですし、これも大事に使った方が良さそうですね。。。

カメラロール-2730

11月11日は「チーズの日」であることが判明!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で