ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン(SAO)、第12話の感想 ユイが「あの花」のめんまっぽい件

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

ソードアート・オンライン

こんにちは!ソードアート・オンラインのオープニング曲もエンディング曲も好きな@asuka_xpです!!

2012年9月22日の24時(9月23日0時)に放送された、大人気アニメ「ソードアート・オンライン」の第12話「ユイの心」を観ました!
前の話の続きで、自分たちの子供としてしばらく預っていたユイのお話です。では第12話の感想をお届けしますね♪

(ほぼネタバレなのでご注意を!)

crossing field【期間生産限定盤】
LiSA
アニプレックス (2012-08-08)
売り上げランキング: 68


記憶喪失で名前以外は何も思い出せないユイの手がかりをつかむため、始まりの街に連れてきたキリトとアスナ。
その教会で話を聞いているときに軍のユリエールがキリトたちの前に現れる。

なにやら、キリトたちにお礼を言いたいそう。

キバオーの存在を明かすユリエール。

ユリエールはキバオーをギルドから追放したいらしい。

だが、キバオーはシンカーを騙し、ダンジョンの奥深くに閉じ込めてしまったという。
軍の力を借りることもできないユリエールはキリトとアスナに協力を頼み、一緒にシンカーを助けてほしいと。

しかし、すぐには信じられず、その裏付けをしたいと告げるアスナ。

そこへ、

「大丈夫だよ。ママ。その人、嘘はついてないよ。」

とユイが。

だけど、ユイも一緒に行くと駄々をこねる。
仕方なく、ユリエールとキリト、アスナ、ユイで、始まりの街の近くにあるダンジョンへ。

ダンジョンの奥へ進む一向。

その途中、キリトとアスナのやりとりを見て、ほくそ笑むユリエール。

それに気付いたユイ。

「お姉ちゃん、初めて笑った!」

と、にっこり。

ダンジョンの奥に1つの生命反応が。
そして、通路の先にシンカーがいることがわかったユリエールはおもむろに走りだす。

「来ちゃダメだ!」

と叫ぶシンカーの声も届かず、ユリエールは走って近づこうとする。

ハッ!と、何かに気付いたキリトはユリエールの元に瞬時に移動。
すると壁から巨大な鎌が落ちてきた!

間一髪のところでユリエールをキリトが救い、これがトラップであることに気づく。

アスナはユリエールとユイ、シンカーを安全なところへ避難するように指示すると、目の前には死神っぽいボスキャラの姿が。

キリトは自分のスキルでも死神のステータスを見ることができず、おそらく90層クラスだと察し、アスナに転移結晶で脱出するように指示。

しかし、アスナは残る。

死神が鎌を振りかざすとキリトとアスナが吹き飛び、キリトはあっという間に瀕死の状態に。
もう次の一発でキリトの命が危ないってところに、なんと、そこにユイが!

「だいじょうだよ。パパ、ママ。」

鎌がユイを切り刻む寸前で、光の幕が発せられ、死神は吹き飛ぶ。

そして、ユイの頭に“Immortal Object”と表示されたのを見たアスナが驚く。

「破壊不能オブジェクト・・・。」

ユイの身体が宙に浮き、ユイが右手を前に出すと、炎の剣が。
剣を一回した次の瞬間、ユイが死神に斬りかかる。

ユイは、死神がそれだけで消滅するほどの強さだった。

「全部思い出したよ。」

ソードアート・オンラインという名のこの世界はカーディナルによって制御されている、とユイが語り始める。

衝撃はそれだけではなかった。

ユイはプログラム、AI。
カーディナルがプレイヤーの感情を監視するために作ったプログラムである、と。

「偽物なんです。この涙も。」

「私はずっと一緒にいたいです。パパ、ママ。」

と告げるユイ。

「あぁ。ユイは俺たちの子供だ。」

キリトは涙を流すユイに言う。

だが、もうすぐカーディナルによって消去されてしまうことを告げるユイ。
プログラムに違反してボスを倒してしまったせいで、カーディナルがユイのプログラムを消すだろうと。

泣きながらユイに抱きつくアスナ。
ユイの手を握るキリト。

「ママ、笑って。」

二人の静止も虚しく、
ユイの姿が消えてしまう。

キリトがすぐにシステムに入り込み、今なら何とかなるかもしれないとキーを叩く。

そして、「ユイの心」をオブジェクト化したアイテムを手に入れる。
それは、云わばユイの形見。

こうしてユイは消滅したが、結晶だけは残った。
キリトとアスナの本当の子供になりたかったユイの心だ。

始まりの街を後にするキリトとアスナ。

以前に、絶対にアスナを元の世界に戻すと約束したキリトだったが、
ユイの一件でソードアート・オンラインから脱出することを少しためらうんじゃないかっていう顔色が伺えた。

ユイ、ものすごく「あの花(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)」の「めんま」っぽい感じがしましたね~。。。

ソードアート・オンライン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
SAO10_

ソードアート・オンライン 2(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)
アニプレックス (2012-11-21)
売り上げランキング: 19

ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2012-12-26)
売り上げランキング: 11

ソードアート・オンライン(1)アインクラッド (DC)

アニメ「ソードアート・オンライン」、LiSAが歌うOP曲「crossing field」が超カッコいい!

ソードアート・オンライン(SAO)の主題歌を歌うLiSAがフジテレビの「めざましライブ2012」に出演!

【アニメ】「ソードアート・オンライン(SAO)」を観て、「.hack」を思い出す人がTwitterで多く発見される

「ソードアート・オンライン(SAO)」第2話、超強い女剣士アスナ登場でキリトとのコンビが気になるって感想!

【動画あり】ソードアート・オンライン(SAO)、第3話の感想 サチからクリスマスメッセージ

ソードアート・オンライン(SAO)、第4話の感想 シリカがこんなに可愛いのに妹でいいのか!?

ソードアート・オンライン(SAO)、第5話の感想 アスナはツンデレ系じゃないか!

ソードアート・オンライン(SAO)、第6話の感想 アスナのブリキ絵が反響すごい!

ソードアート・オンライン(SAO)、第7話の感想 リズはみんなの嫁!

ソードアート・オンライン(SAO)、第9話の感想 キリトがユニークスキル発動!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で