ガジェット

「空中ディスプレイ」だと!?CEATEC JAPAN 2012で見つけたトンデモ製品を動画で紹介

2012年10月6日、「CEATEC JAPAN 2012」の最終日にも会場に行ってきた@asuka_xpです。

ひと通り会場を見て回って、いろいろと驚きの製品を発見。
こんなに面白いハンガーを見つけたのは、すでにレポートした通りです。

 → 【チームラボ×ユカイ工学】CEATECで見つけた、店頭で試着映像が確認できるBluetooth対応ハンガーが面白い!

そして、今回ご紹介するのは、斬新なアイディアを製品化したアスカネットの「空中ディスプレイ」です。
ものすごい注目度で、常に黒山の人だかりができていました!

20121006142008

さあ、一気にどうぞ!これが「空中ディスプレイ」です!!

20121006142251

え!?何?

と思った方、こちらをご覧ください!

20121006142108

説明員のオジサンが持っているのが空中ディスプレイ。
ケーブルも何も繋がっていません!電源もありません!

ここでは、iPhoneで再生した動画を空中ディスプレイに映し出すデモを行っていました!
その様子を動画に撮っておきましたので、こちらを見てもらうと空中ディスプレイがどんなものか理解していただけると思います!どうぞ~!!

映像が斜め45°前方に見えるというもの!
透明の「AI(エアリアルイメージング)プレート」を使用し、映像が空中に浮いて見えます!!

コレ、横方向に斜め45°に設置すれば、円卓とかで隣に座っている人にパソコン画面を見せるときなんかに使えそう。
それか、下方向から映像を再生し、手前にいる人に映像を見てもらったりとか。

うまいこと具体的な例を挙げるのが難しいんだけど、こういうのってきっとポンッとひらめいた人が面白い使い方ができるんだろうな~と思います。実用化はちょっと先になるかな。

「空中ディスプレイ」の詳細が知りたい方は、アスカネットの公式サイトをどうぞ♪

 → 空中ディスプレイ エアリアルイメージングパネル – ASUKANET

日本の企業さんどんどん頑張ってくださ~い♪
め~んずスタジオでは日本企業のおもしろ技術を応援しています!

これはイイぞ!っていう情報やイベントなどがありましたら、@asuka_xpまでタレコミをお願いします♪

【おもしろ機器特集】
【チームラボ×ユカイ工学】CEATECで見つけた、店頭で試着映像が確認できるBluetooth対応ハンガーが面白い!

USB充電&マッチ箱サイズ!超小型「シャープ プラズマクラスターチャーム IB-CH12」でモバイル保湿がイイ!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で