健康食品

「ガイアの夜明け」で放送の健康食の宅配弁当、ファンデリーの『ミールタイム』って300kcalでこんなに安いのか!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2012年10月16日に放送されたテレビ東京の「ガイアの夜明け」で、“美味しい健康食が売れる!~「外食」・「宅配弁当」の革命~”というテーマの中、おいしい健康食弁当を宅配するファンデリーが特集されていました。

昨今では、糖尿病、高血圧、脂質異常症といった不規則な生活や、食生活などが原因の生活習慣病の患者が増えて問題となっていますよね。

カロリーを抑えてダイエットしたい人、腎臓病でタンパク質を控えめにしなければいけない人など、それら健康を意識しながらもおいしい食事をしたいというニーズに応えるため、ファンデリーは200種類以上の健康食を弁当にして提供しています。

そんなファンデリーの糖尿病食や生活習慣病の食事の宅配サービス『ミールタイム』は今ものすごく注目されているとのこと。

th_2012-10-16_2338

「ガイアの夜明け」では、一例として、健康食弁当『ミールタイム』でダイエットに成功した男性が紹介されていました。


男性は会社勤めで、朝・夜の二食をファンデリーの低カロリー弁当にしているそうです。昼は外食。
弁当は品数がすごく多く、会社勤めの男性がこれほどのおかずを毎日作るのは困難、と。
冷凍なので電子レンジで温めるだけで、栄養豊富な食事がすぐに食べられます!

300kcal程度のこの健康食弁当を1ヵ月続けていたら、自然と5kgも痩せたとか。
痩せる前の写真が表示されていましたが、もともと小太りだったけど、ものすごくデブというわけでもなかったので、たった1ヵ月で5kgも痩せたのはすごいなぁ~。

th_2012-10-16_23392 th_2012-10-16_23393

また、腎臓病を抱える人の例も。
腎臓病はカロリーやタンパク質を抑えつつ、しっかりと栄養を考える必要があるため献立作りが難しいとのこと。

健康食弁当を提供するファンデリーの社長は、
「おいしさも価格も栄養士サポートも一切妥協しない」と言っていました。

おいしさと徹底した栄養管理の秘密

おいしくて栄養豊富な弁当を500円前後の価格を提供できる秘密は何なのか?
作りたての弁当を大型フリーザーに入れ、マイナス40度で瞬間的に冷凍。この瞬間冷凍が解凍時のうまみを逃さない秘訣。また、大量生産によって生産コストを抑えられるとのこと。

驚くのが、27人の栄養士がサポートしていること。
こんなにも多くの栄養士が所属しているんですね~!

2012-10-16_2346

番組では、「塩ちゃんこ鍋風セット」という腎臓病のためタンパク質を控えめにした弁当が紹介されていて、タンパク質は9.5グラム。お値段は588円。

栄養士さんが勧めたこの鍋セットをお客さんが食べて、栄養士さんが涙するシーンがありました。
おいしく食事をしたいのに、病気のため食事内容に気をつけなければならない中、栄養面でもおいしさでもベストなものを食べられるんですから、それはお客さんもファンデリーの栄養士さんも嬉しいはずです。

ファンデリー社長は「いずれ、栄養士中心の時代が来ると思っている。」とおっしゃっており、さらに、ファンデリーでは栄養士自身が客の家に直接弁当を運び、カウンセリングまでしてしまう「カウンセリングデリバリー」を月額3万1500円で開始したそうです。

弁当を売るだけでなく、総合的な健康ビジネスへ。
それがファンデリーの目指すものとのこと。

外食が増えて生活習慣病に対してより注意を払わなければならない時代です。さらに、高齢化社会の進行でこういう健康食のニーズはますます増えるんでしょうね。
500円前後で、自分の健康面に合った献立の安全なお弁当が食べられるなら、これは安い気がします。朝・夕の二食でも1日あたり1,000円前後ですし!

ファンデリー、良い会社を知ることができました。

また、腎臓病や糖尿病など食事制限が必要な人向けに、管理栄養士が監修する手作り宅配健康食も見つけましたよ♪

ウェルネスダイニング

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で