Android

「Xperia Z SO-02E」の大きさ・厚さ・重さをiPhone5やGALAXY S3と比較!

th_DSCF0590

ども~。スマホが手放せない身体になっている@asuka_xpです!

2013年1月22日にドコモから発表となったソニーモバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン「Xperia Z SO-02E」。

前回は、発表その日に開催されたイベントに参加し、実機を触ってみた感想を述べてみました。

 → 「Xperia Z SO-02E」に触ってみた感想 カメラで動画撮影時のズームや「ノート」アプリがいい!

5.0インチ液晶を搭載し、美しくて大きな画面が特徴の1つとなっていますが、今回はどのくらい大きいのかをわかりやすくお伝えするために「iPhone 5」と「GALAXY S3 SC-06D」と並べて比較してみましたよ!
同時に、厚さや重さも比べてみたので、併せて御覧ください♪

「Xperia Z SO-02E」との大きさを比較

th_DSCF0576
 左からiPhone5、Xperia Z SO-02E、GALAXY S3 SC-06D

各機種の液晶の大きさですが、「iPhone5」は4インチ、「Xperia Z SO-02E」は5.0インチ、「GALAXY S3 SC-06D」は4.8インチ。
こう並べてみると、「Xperia Z SO-02E」の画面が大きいのが一目瞭然。

th_DSCF0588
 (注)明るさの設定は各機種バラバラです

「Xperia Z SO-02E」との厚さを比較

ボディは大きいけど、その厚みはどうなのか?
厚さについても比較してみました。

th_DSCF0587
 iPhone5 よりは若干厚い。

th_DSCF0586
 GALAXY S3 SC-06D よりは薄い

数値で確認すると、「Xperia Z SO-02E」の厚さは約7.9mm。
対する「iPhone5」は7.6 mmで、「GALAXY S3 SC-06D」は9mm~9.4mmとなっています。

今思ったら「GALAXY S3 SC-06D」ってけっこう厚いんだなぁ。

「Xperia Z SO-02E」との重さを比較

あと気になるのは、重いのか・軽いのかですよね。
手に持った感じでは「iPhone5」がものすごく軽いですけど、はたして「Xperia Z SO-02E」はどうなのか、数値で見てみましょう。

「Xperia Z SO-02E」は146g。
「iPhone5」は112g、「GALAXY S3 SC-06D」は139gです。

やはり、「GALAXY S3 SC-06D」と比較してみて、ボディは大きくて薄いけど、重量はそれなりに重いですね。「iPhone5」と比べたらズッシリしています。まぁ、バッテリーの容量が大きいというのも要因となっていそうですね。

th_DSCF0594

感想

大画面でスリムな「Xperia Z SO-02E」ですが、見た目はものすごくスタイリッシュでクール!
よく、デカいボディのスマホって女性向けではないと言われますけど、実際には片手でスマホを操作している女性ってそんなに多くないですし、ボディがデカくても問題なさそう。

大きいことで心配なのが、ズボンのポケットに入れてるとイスに座るときなんかにそのままボキッと割れそうなのでちょっと怖いんですよね~(笑)

「iPad mini」の記事を書いたときは、ずいぶん周りから心配されました。。。

 → すげぇ~!!「iPad mini」、なんとズボンのポケットに入るぞ!

女性のようにバッグにしまっておけば平気なんでしょうけど。

数値上では重さがけっこうあるものの、「iPhone5」とそれほど変わらない薄さなので、手に持った感じではそんなに重く感じさせないデザインになっていますよ!

本日発売の“Xperia Z SO-02E”、早くも落として壊した人のレビューが。。。

「Xperia Z SO-02E」、機種変更・MNP・新規の店頭価格をチェック!MNPなら実質0円で買える!

「Xperia Z SO-02E」に触ってみた感想 カメラで動画撮影時のズームや「ノート」アプリがいい!

1万種類以上あるスマートフォンケースも素晴らしい!
 → スマートフォンケース.com

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で