一般ニュース

Twitterから「パスワードをリセットしました」という本物のメールが来た件

こんにちは。@asuka_xpです。

どうやら、全世界で25万人のTwitterのアカウントとパスワードがハッキングされたみたいです。

 → ツイッターにサイバー攻撃 – NHKニュース

Twitter社ではそれに該当すると思われる人に対して、
“Twitterは、このアカウントのパスワードをリセットしました。”
というメールを送り、パスワードを再設定するようにアナウンスしています。

僕のところにもこのメールが来まして、これまで以上に複雑にしてパスワードを再設定しました。

th_2013-02-02_1127

また、このようなメールが送られた25万人以外の人も安心はできないようで、不要と思われるTwitter関連アプリとの連携はこの機会に見直しておきましょう。

th_2013-02-02_1128

Twitter社では

「フォロワーをたくさん増やせます」というようなウェブサイトやサービスの利用は控えてください。気づかないうちにスパムDMやスパムツイートを送って、アカウントに損害を与えることがあります。
許可した覚えのないアプリケーションが表示されている場合は、「許可を取り消す」ボタンをクリックしてください。

と言っています。
(ただし、それらアプリが今回のハッキングに直接関連しているかどうかはわかりません)

Twitterのパスワードを変更したら、iPhoneやiPadでも変更後のパスワードに再設定しておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で