一般ニュース

エアアジア、東京-札幌の欠航を決定 新千歳空港が雪で滑走路閉鎖のため

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

20130113152827

2013年2月8日、格安航空(LCC)のエアアジア・ジャパンが8日と9日に予定されている東京(成田)-札幌(新千歳)を結ぶ路線の運航について、一部の便を欠航すると発表しました。

欠航となる便は以下の通り。(2013年2月9日 0時現在)

【2月8日(金)】

  • JW8528便  札幌(新千歳)発-東京(成田)着

【2月9日(土)】

  • JW8521便  東京(成田)発-札幌(新千歳)着
  • JW8520便  札幌(新千歳)発-東京(成田)着
  • JW8523便  東京(成田)発-札幌(新千歳)着

 → フライトステータス検索 – エアアジア

これは北海道の新千歳空港が大雪によって滑走路を一部閉鎖することや使用機材の調整が影響し、欠航せざるを得ない状況となったそうです。

20130113132213

便の変更や払い戻しも可能

飛行機の遅延や欠航した場合の対応に少々難のあると言われているLCC。

しかし、今回の件についてエアアジア・ジャパンでは
(1)直近の空席のある便か、2週間以内の便まで延長して変更することが可能、(2)今回利用予定の運賃相当額をポイントとして留保でき、90日以内の便の利用運賃に充てられる、(3)金額の払い戻しも可能
としています。

ただし、すでに2013年2月9日の東京(成田)-札幌(新千歳)便は満席とのこと。

エアアジア・ジャパンは「欠航お手続き専用窓口」として、以下の電話窓口を開設しています。
 電話番号:0570-007-122 (2月9日(土)9:00-18:00)

感想

実は2月11日にエアアジアの飛行機で札幌へ行く計画なのですが、これはちょっと心配になってきましたね。。。
僕は行くまでには通常運航を取り戻してほしいです!

そういえば、ちょうど「札幌雪まつり」が開催されていますし、札幌では初音ミクの可愛らしい「雪ミク」で賑わっていますし、この時期に北海道に行く人も多いでしょうね~。

エアアジアといえば、つい先日、名古屋(中部国際空港)の就航が決まりましたよね。
日によっては往復1万円以下の金額で日本中どこでも行けるLCCは、気軽に遠出が楽しめるありがたいサービスです。

しかし、天候に左右されて、せっかくの旅行が白紙になってしまうのはさすがに勘弁してほしい。
今回は別の便への変更も可能ということですが、他の便や他のLCCがこうとは限らないので、ご利用には注意が必要ですね。そういったリスクを踏まえての格安航空であると割り切って利用するようにしましょう!!

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で