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KLabの株価、値段がつかない状態。16ヵ月決算で赤字も「ラブライブ!」アプリは今日配信 #lovelive

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東証1部に上場するソーシャルゲーム開発を主事業とする企業のKLab(証券コード:3656)。
同社は2013年4月12日夕方に業績予想を大幅下方修正しまして、Twitterなどネット界隈ではけっこう話題になっていましたね。

簡単にポイントを挙げます。
2013年12月期の決算計画について、経常利益の見通しをもともと予想していた49億円の黒字→10億円の赤字に修正したんです(経常利益を59億円引き下げたということ)。

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注意すべきは、これって2012月9月~2013年12月までの16ヵ月間の業績で計算されているんですよ。
(同社が決算期を従来の8月→12月に変更したため)

ここで、2012年10月に発表された前期決算の資料を引っ張り出してみますね。
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これと比較すると、前期(2012年8月期)の経常利益は12ヵ月で28億1900万円の黒字でした。ちなみに、その前の期(2011年8月期)は9億5100万円の黒字でした。

12ヵ月間だった前期は大幅な黒字。
16ヵ月間で計算している今期は赤字。

つまり、誰もがわかるとおり、期間が長い方が儲けが多く計上できるはずなのに、16ヵ月の今期は赤字なんです。
シンプルに考えれば、16ヵ月の今期の方が黒字は大きくなってもいいはずでした。ところが、逆に赤字。これはマズイよねと思った次第です。

KLabの株価はどうなった?

そして、業績の下方修正の発表から週が明け、月曜日。

KLabの株価は午前中の取り引きが終了した11時30分(前引け)時点で、未だに値段が付いていない状態です。
株価の気配値は、圧倒的に売り注文が多く、ストップ安水準の390円です。

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なお、12日の株価(終値)は470円でした。

開発遅延の新作アプリはリリースされるのか?

業績を下方修正した要因としては、中間期(2012年9月~2013年2月)までに40本の新作ゲームをリリースする計画でしたが、開発の遅れが響いて、リリースできたのはたった23本だったこと。

僕が個人的に期待していたiPhoneアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」はKLabが開発しており、テレビアニメが放送されているときに「近日配信開始!」とCMが流れていたゲームアプリです。
しかし、アニメが終了した後もリリースされていません。

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「ラブライブ!」の公式ニュースによると、ようやく本日(4月15日)にリリースされるということですが、4月15日の11時30分現在ではApp Storeにはまだ出ていません。

更新
 → KLab、iPhoneアプリ「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」を予定通り配信

Android版は後日ということですが、こちらはリリースされるかどうかは微妙かもしれませんね。

ソーシャルゲーム業界とひとまとめにして語るのはどうかと思いますが、熱い企業や業界はいつまでも熱いわけじゃありません。どんなことだって、山あり谷ありです。ブログもそう。

他のソーシャルゲーム企業も今後ニュースが出てきそうです。良いニュースかもしれないし、悪いニュースかもしれません。

【更新】
iPhoneアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」で自分のIDを確認する方法と友達申請の仕方

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