Google

GoogleがWordPress初心者向けに解説講座を動画で配信

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-05-21_2349

GoogleがGoogle+で定期的に生放送している「熱血!AdSense 部」。
2013年5月21日の放送では、春学期 WEEK3ということで、サイト構築をテーマとし、その中でWordPressによるサイト制作について解説されていました!

これを見るだけで、WordPressが何なのか、WordPressで何ができるのかが理解できると思いますよ!


今回の講師は星野邦敏さん(@khoshino)。
サイト制作などを手掛けているコミュニティコムの代表で、また、大宮駅前のコワーキングスペース「7F」を運営しています。

th_2013-05-21_2332

「熱血!AdSense 部」の動画はこちら!

以下に動画講習の中身を簡単に説明したいと思います。

WordPressはブログや企業サイトなど色々作れる

th_2013-05-21_2333

今回の動画講習を見れば、WordPressで何ができるのかを知ることができます。
ブログを作るものと勘違いしている人が多いと思いますが、そうじゃありません!

企業や大学のサイト、SNS、メルマガ配信システムのようなものもWordPressで作ることが可能なんです。

プラグイン

th_2013-05-21_23332

WordPressには「プラグイン」と呼ばれる様々な機能を追加することができるのも特徴の1つ。
元のWordPressはシンプルなものです。
そこに、アクセス解析機能、画像の見た目をキレイにする、SNSの自動投稿といったたくさんのプラグインを簡単に追加できちゃうんです。
WordPressがスマホで、プラグインがアプリ、みたいなイメージです。どんどん機能を追加できます。

PCとスマホでレスポンシブ・ウェブデザイン

また、レスポンシブ・ウェブデザインについても解説。
簡単に説明すると、パソコンとスマートフォンからアクセスするURLは同じなのに、パソコンで見たデザインと、スマートフォンから見たデザインを自動に切り替えできます。

th_2013-05-21_2334

パソコン用コンテンツとスマホ用コンテンツの切り替え方法も解説しています。
ちょっとしたコードの入力が必要になってきますが、例えば、これによってパソコン用のAdSenseとスマホ用のAdSenseを切り替えて表示できるようになります。(動画の57分あたり)

th_2013-05-21_2335

WordPressのインストール

自分でレンタルサーバーを契約し、WordPressの公式サイトからダウンロードしてきたWordPressをサーバーにインストールする作業が必須です。
しかし、レンタルサーバーの中には数クリックするだけでWordPressをインストールできちゃうサービスを無料で提供していたりするので、初心者は簡単インストールサービスを利用することをオススメします!

簡単インストールは「さくらインターネット」などで利用可能です。

高速なサーバーなら定評のある「シックスコア」をどうぞ♪

また、WordPressは初心者向けの参考書がたくさん販売されています!

はじめての簡単 WordPress入門「決定版」 (BASIC MASTER SERIES)
原 久鷹
秀和システム
売り上げランキング: 1,642
プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典
相原 知栄子 一戸 健宏 鳥山 優子 西川 伸一 服部 久純 星野 邦敏 松田 千尋 吉澤 富美 大串 肇 大島 義裕 大曲 仁 北村 崇 小島 勝茂 後藤 賢司 染谷 昌利 高野 直子 高橋 文樹
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 6,343

【こちらもどうぞ♪】
WP-Dのイベントで、これでもか!っていうほどWordPressプラグインや製作現場のお話を聞いてきた!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で