ブロガーイベント

ブロガーは何を使ってブログを更新しているのか。【第9回 東京ブロガーミートアップ】 #tbmu

IMG_1131

2013年6月12日、「第9回 東京ブロガーミートアップ」が開催されました!

「東京ブロガーミートアップ」は毎回設定されるテーマに沿って、参加者全員が3~5分の発表(LT:Lightning Talk)を行うというのが参加のルールになっている、ブログ運営者のための勉強会です。

今回のテーマは「ブログを書くときに使っているガジェットやツール」
さらに、6月は“3”の倍数の月ということで、食べたり飲んだりしながらLTを実施する回です!


会場は「Webデザイン・プログラミングスクールWAVE新宿本校」のセミナールームを使用させていただきました!

今回はパーティー形式の勉強会

IMG_1124

人数に対する料理の割合がおかしいことに(笑)こんなに食べ物が多い会は今まで体験したことがない!ピザや唐揚げがめっちゃある!!
ドタキャンが多かったせいか、食べ物がめちゃくちゃ余ってしまいましたが!

IMG_1127

1人が発表→1人が質問

この勉強会は1人が「発表」したら必ず1人が「質問」する形式なので、必然的に交流ができるようになっています。

さらには、今回は飲み食い発表!飲み食い発表!の繰り返しの回ですから、いつもよりもハイテンションになって楽しめました!
クソ真面目な回ももちろんいいけど、こうやって交流メインの回もすごく大事だと感じますね。

参加したみなさんのブログ更新ガジェット・ツール

全体を通した感じたことは、モブログについての発表が多かった!

モブログとは携帯端末でブログを書くことをいうんですが、iPhoneでブログを更新している人が多いんだな~というのを強く感じました。
iPhoneから本文を書いたり、写真をアップしたり、動画を編集・YouTubeにアップしたり。

具体的には、もう定番すぎて誰も説明すらしなくなったiPhone用ブログエディタの「するぷろ for iOS」。

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥450

するぷろ for iOS(ブログエディタ)

iPhoneで撮った写真をFlickrやDropboxに一気にアップしたいときは「PictShare」も定番ですね!

PictShare – multiple photos/movies uploader
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥250

PictShare - multiple photos/movies uploader

そして、みんなで驚いたのがiPhoneの動画編集アプリ「Splice – Video Editor (Free)」。
iPhone版のiMovieと比べて、素材となる複数動画の配置が超ラク!さらにはトリミング、消音、トランジション、書き出しなども全部これ1つでOK!

Splice – Video Editor (Free)
カテゴリ : 写真/ビデオ
価格 : 無料

Splice - Video Editor (Free)

Windowsパソコンではどんなツールがあるの?

Windowsユーザーはどのようなアプリでブログを更新しているのか。
今回の参加者にはWindowsユーザーが多く、新鮮なお話を伺うことができました。

まず、Mac派の僕でも耳にしたことがある「Windows Live Writer」。
調べてみたら無料らしいのでこれはすごい!

一方、Microsoft Officeの「Word」を使ってブログの原稿を書いている人もちらちらいました。
また、「Excel」だとテーブルのセル(tdタグなど)を管理しやすい、っていうのを見せてもらい、なるほど~と関心してしまいました!

IMG_1146

変化球ネタも!

track word」という、ページ訪問者がよく検索して来るキーワードそのものを自分のブログに表示してしまうというブログパーツが面白かった!

けっこう有名なサービスらしいけど、僕は知りませんでした!
これを設置しておけば、検索キーワードの把握が超ラクになりそうだなぁ~。

IMG_1142

紙にイラストを書いてハンディスキャナで読み込み、パソコン上でイラストを仕上げて記事のトップ画像に使用している参加者も!

IMG_1148

ガジェットやツールに頼りすぎるな~!

ブログを更新しやすいアプリやプラグインにこだわりすぎて、逆に記事を書けない、なんていう人をときどき見かけます。

◯◯っていうWordPressのプラグインを入れれば検索結果の順位が上がる、とか。
そういうおまじないみたいなモノをず~っと検索して探しまくるよりも、サクッと1記事書いた方がぜんぜん良いんじゃないでしょうかね。

僕は“身の回りにあるモノ”でブログを書け~!ということを話させていただきました。

th_写真 2013-06-13 2 48 39 th_写真 2013-06-13 2 48 25 th_写真 2013-06-13 2 48 45 th_写真 2013-06-13 2 49 03

みんながMacを使ってるからとか、ソニーのNEXを使ってるからとか、そういうのがブログの“型”じゃないってことね。
ちょっとした身の回りの出来事や珍しい体験、人を記事にしよう(利用しよう)!っていうのが意外とオススメ。

感想

最後に、今回、ブログの勉強会にまったく参加したことがないという方に何人か参加いただきました。
僕はちょうど最近WordPressを本格的にいじり出したところなので、初心に帰って一緒に勉強したいな~と思ったり。まぁ、それはまた別の勉強会でもいいんですけどね~。

こうやって同じ悩みやテクニックを共有できるブログ仲間がどんどん増えたら一番嬉しいです!!

また、もう9回も勉強会をやっていると運営面でいろいろな難しさや思うことが出てきています。
でも、こういうのを経験していくとノウハウとして積み重なっていき、いつか役に立つときがきっと来るんだろうな~と今は前向きに考えています。

さて!
次回の「第10回 東京ブロガーミートアップ」についてですが、10回記念ということでおそらくちょっと大きめなイベントになるかも!詳細をお楽しみに~!!

【参加者一覧】

【参加者のレポート一覧】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で