WordPress

WordPressのブログにはYouTube動画を超シンプルに埋め込められる!これは知らなかった。。。

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-09-02_01372

ども~!@asuka_xpです。

僕はもう1つのブログ「ミスドファンどっとこむ」ではWordPressを使用して更新しています。

WordPressユーザーの皆さんはYouTubeの動画をブログ内に貼りたいときってどうやっていますか?

僕は今までずっと、YouTubeの貼り付けたい動画の「共有」→「埋め込みコード」からiframeコードをコピー&ペーストしてブログに使っていました。

ところが、もっと超シンプルで簡単な方法を教えてもらい、愕然としました(笑)
ということで、今回はWordPressのブログにYouTube動画を超簡単に埋め込む方法をお教えしますね!


URLを直接貼り付けよう!

実は解説するほどのことでもありません。

埋め込みたいYouTubeの動画ページのURLをコピーして、WordPressの投稿画面に貼り付けるだけ!

th_2013-09-02_0136
th_2013-09-02_0137

つまり、(WordPressユーザーにとっては常識なことなのかもしれませんが)僕がやっていたような埋め込みコードは不要なんです。。。

th_2013-09-02_0141

で、このようにちゃんと動画がブログに埋め込まれました!

th_2013-09-02_01372

自動埋め込みのプラグインは以前からあったようですが、WordPressのバージョン3.5あたりからプラグインを使わなくてもこのような埋め込みが可能になったとのこと!これは便利ですね♪
動画のサイズは記事の横幅いっぱいに埋め込まれます。

さらに、TwitterのツイートやInstagram、SlideShareなんかも直接貼り付けられるそうですよ!
教えてくださったja.naoko.ccの高野直子さんありがとうございます!

 → WordCamp Tokyo 2013 – 2013年9月14日(土)開催

【関連記事】
WordCampTokyo 2013、キックオフ・ミーティング開催!WordPressの巨大イベントがついに動き出した!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で