モンハン

「モンスターハンタースマート」発表!お笑い芸人がカプコンの5大ニュースを紹介する番組の収録現場を取材してきた!

th_2013-09-04_2115

2013年9月4日、カプコンが東京ゲームショウ2013の開催前に実施したWeb番組「TGS直前特番!アプリ芸人が贈る カプコン新作アプリ5大ニュース速報!」の収録にご招待いただいた関係で、収録現場を取材してきましたよ!

なんと驚いたことに、その番組内でiOS版のモンハン最新作「モンスターハンタースマート」が発表されました!!

「モンスターハンタースマート」は手軽に遊べるをコンセプトに、iPhoneを片手だけで操作可能なプレイスタイルにし、また、基本料金無料でアイテム課金制のゲームとなっているようですよ!


仲間と一緒にモンスターを狩って、レアアイテムをゲットするモンハンらしい感じになっていますよ!

IMG_2894

さて、番組はお笑い芸人のTKOとアメリカザリガニ、そして、菊地亜美(アイドリング!!!16号)の5人がトークしながらカプコンの最新アプリ情報を紹介していくという形で進み、カプコンの開発スタッフも登場。

番組は2013年9月7日20時よりカプコンチャンネルにて配信予定です。

IMG_2876

まず、カプコンのCS開発統括 副総括でバイオハザードや戦国バサラシリーズを手掛けた小林裕幸氏が登壇。

IMG_2734

ドラゴンズドグマ クエスト」やカプコンの新たなチャレンジとして「完乗!全国鉄道の旅」などを紹介していました。

IMG_2740

ここで、アイドリング!!!の菊地亜美が小林氏に「ネイルのゲームを作ってほしい!」と言うと、その内容が理解できず、全員が失笑(笑)

番組内では5大ニュースを発表!

番組の収録でカプコンのアプリに関する5大ニュースが公開されました。

  1. カプコンが初めて音楽ゲームジャンルに参入「クロスビーツ」
  2. iOS版リズムアクションRPG「オトレンジャー」が本日配信開始
  3. iOS版「モンハン商店 アイルーでバザール」の最新情報
  4. iOS版「モンスターハンタースマート」を初公開
  5. 東京ゲームショウ先出し情報

以下に詳細をレポートしますね。

初の音ゲー「CROSS BEATS(クロスビーツ)」

カプコンが初めて挑戦した音ゲーアプリが「CROSS BEATS(クロスビーツ)」です。

プロデューサー前田尚紀氏が登場すると、その容姿から「前方から風が吹いてそう」と突っ込む芸人一同。た、確かに(笑)

IMG_2760

前田氏が担当している「CROSS BEATS(クロスビーツ)」はこの秋に配信開始で、東京ゲームショウでは実際に遊べる形で出展されるとのこと。カプコンのブースでは2曲がダウンロードできるシリアルコードがプレゼントされるそうなので、気になる人はぜひゲットしておきたいですね。

IMG_2774

クロスビーツは有名アーティストとのコラボや、今はまだ明らかにできない展開もあるそうですよ~!

会場内から面白いとの声があった「オトレンジャー」

2番目のニュースは本日より配信が開始されてiOS版「オトレンジャー」。

IMG_2826

リズムアクション&アクションRPGゲームというジャンルで、ここはアメリカザリガニの柳原がチャレンジ。今日から配信なのに、やけに上手い(笑)

IMG_2811

クリア後に「ほんまにオトレンジャーやな」と笑いを誘う場面もありました。

IMG_2819

東京ゲームショウでは特製クリアファイルとシリアルコード付きステッカーが貰えるほか、先着100名にエレコム製のオトレンジャー特製ステレオヘッドホンがプレゼントされるそうですよ!

IMG_2824

オトレンジャー
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料

オトレンジャー

アイルーのアプリ「モンハン商店 アイルーでバザール」

すでに配信済みですが、iOS版の「モンハン商店 アイルーでバザール」の紹介もありました。
モンハン好きであるアメリカザリガニの平井が自身のiPhoneでゲーム画面を公開。しかし、まだ始めたばかりのショボいバザールに一同総ツッコミ!

IMG_2857

平井はカプコンのスタッフさんのiPhoneをお借りしてきたと言い、ここでその画面を公開しようとしたのですが、なぜか会場の電波がなくなり、ゲーム画面が映らないというトラブルが(笑)

ですが、さすが芸人さんたちです!

場をつなぐため、なんと、TKOのお二人が機転を利かせてショートコントを披露してくれました!!
ショートコント「透明人間」を生で見ることができた会場は拍手大喝采でしたよ!

IMG_2859

ここで「レア+」なアイルーが手に入るシリアルコードが公開!

IMG_2865

電波が復活し、「ユクモノネコ」を見せてもらいました。「Sレア」!

IMG_2871

さて、東京ゲームショウではカプコンブースで配布されるマガジンに掲載されているシリアルコードで、レアなアイルーがもらえる特典を用意しているそうです。
また、9月14日に発売となる最新作「モンスターハンター4」の衣装を着たアイルーも登場します!

IMG_2872

IMG_2873

iOS版「モンスターハンタースマート」が初公開!

冒頭にもお伝えしましたが、なんと、新作アプリ「モンスターハンタースマート」がiOS版で今秋に登場することが発表されました!

IMG_2875

画面写真3枚のほか、動画も公開!

IMG_2879

【動画】

片手でプレイできる簡単な操作方法で、モンハンらしいプレイができるゲームとなっていますよ!アイテム課金制を導入し、ソーシャル要素もあるとか。

まぁ、このあたりは賛否両論ですが、ファンとしては新しいアプリに期待したいと思います!

IMG_2896

なお、東京ゲームショウではプレイできる状態で展示されるそうなので、ぜひプレイしてみてください!プレゼントもあります。

IMG_2904

東京ゲームショウ先出し情報

2013年9月19日から始まる東京ゲームショウで、カプコンブースに来て1つでもゲームをプレイすると、ロックマンの「E缶ボトル」が当たるそうです(抽選?)。

IMG_2907

また、ビジネスデーの二日目(20日)には鉄道オタクの中川家 礼二がゲストに登場し、「完乗!全国鉄道の旅」のステージを行うとか。

IMG_2909

ほかにも、鷹の爪団などのさまざまな情報が公開。

IMG_2910

IMG_2911

東京ゲームショウの会場では大きな発表もあるそうですよ!これは期待しちゃいましょう~!!

番組は9月7日より公開されますので、お楽しみに!!

【番組概要】
『TGS直前特番!アプリ芸人が贈る“カプコン新作アプリ5大ニュース速報!』
番組配信日時:2013年9月7日20時
 → カプコンチャンネル

早速「モンハン商店 アイルーでバザール」をやってみた!

さて、番組収録の内容はここまで。

ここからは少し「モンハン商店 アイルーでバザール」(無料)をご紹介しますね。これ、めっちゃ面白いですから!!

th_写真 2013-09-04 19 53 11

僕は大のモンハン好きで、実はすでに「モンハン商店 アイルーでバザール」をプレイ済み。

アイルーが店長になって、お店を大きくしていく簡単なモノポリーと表現するのが正しいか否か。まぁ、お金稼ぎゲームみたいなもんです(笑)
出店したら勝手に客が来るので、どんどん売る。売るものがなくなったら、仕入れるためにクエストに出るみたいな感じ!

th_写真 2013-09-04 19 55 14

依頼もあって、依頼をこなすことでアイテムやお金、またはランクアップのためのポイントも手に入りますよ!

th_写真 2013-09-04 19 55 30

依頼や仕入れは「ぽかぽかアイルー村」に近い感じのゲームです。

th_写真 2013-09-04 19 50 32

無料で、一部アイテム課金制になっていますが、無料でぜんぜん楽しめますので、皆さんもぜひどうぞ♪

モンハン商店 アイルーでバザール
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料

モンハン商店 アイルーでバザール

※この記事はカプコンからイベントにご招待いただき、レポートさせていただきました。一般参加者(依頼者とプレス以外)は会場内の写真撮影そのものがNGとなっているほか、ブログではアイドリング!!!菊地亜美さんの写真公開はNGとする指示を受けているため、記事内の写真はそのようになっていますのでご了承ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で