WordPress

ライブドアブログ、WordPressのように記事やカテゴリURLを自由に設定可能に!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2013-09-24_1713

うわ~!凄すぎるぜライブドアブログ!!
なんと、記事のURLやカテゴリのURLを自分で自由に決められるようになったんです!

 → 早い者勝ち!ブログURLに「blog.jp」を設定できるようになりました – livedoor Blog 開発日誌

記事とカテゴリのURLが自由に設定できる

以下の例を見てほしいのですが、今までは記事のURLもカテゴリのURLも自動的に振られた数字のURLになってしまい、見た目では何の記事なのか何のカテゴリなのかわかりませんでした。
もちろん、検索結果にもこのURLがSEO的に優位に働くことはありません。

しかし、新しく対応したURLではこのように自分で任意のURLを設定して投稿することができます。

【従来型の記事URL】
https://asuka-xp.com/54620854.html
【新対応の記事URL】
https://asuka-xp.com/iphone5s-tsukaikata.html

【従来型のカテゴリURL】
https://asuka-xp.com/cat_10033034.html
【新対応のカテゴリURL】
https://asuka-xp.com/apple.html

【新対応のカテゴリと記事のURL】
https://asuka-xp.com/apple/iphone5s-tsukaikata.html

まぁ、WordPressでブログを書いている人には当たり前だったのかもしれませんが、ライブドアブログをはじめとするブログサービスって記事のURLやカテゴリのURLは数字になっているのが普通だと思います。

アルファベット(日本語もいける?)のURLに対応したことによって、これでSEO的にも強くなるはずです。

個人的に思ったのは、これで固定ページを作ってもいいんじゃないかな?
例えば、自分のプロフィール記事を書いて、「~profile.html」っていう記事URL付けるとか。

なお、カテゴリURLの変更は「管理画面」→「ブログの設定」→「記事カテゴリ」の各カテゴリの編集から変更や追加が可能です。

th_2013-09-24_1716

ブログの引越しでも記事URLがそのまま引き継げる

上記のとおり、ライブドアブログがWordPressのようなURL構造に対応したことで、ライブドアブログからWordPressやMovable Typeへ引っ越しするときには記事URLを一切変更することなく移行できます!記事内の画像も問題なくいけます。この逆方向でも同じです。

 → ブログのお引っ越し機能を大幅に強化しました! – livedoor Blog 開発日誌

いや~、これはライブドアブログにとって覚悟ある行動だったと思います。だって、ライブドアブログユーザーをWordPressへ流出しやすくしてしまったんですからね。。。

しかし、僕はそうではないメリットをここに感じました。
WordPressからライブドアブログに引っ越すメリットです。

不安定なレンタルサーバーで常にサーバーダウンを警戒しながらブログを運営するよりも、すべてをライブドアブログに任せて自分はブログを書くことだけに集中できる。これは非常にありがたいことです!データの転送量も制限なし。

超強力なサーバーで落ちることはまずないし、例えばYahoo!砲が来ても落ちません。現に、このブログの同時アクセス数が1,000を超えても平気でした。

最近、じわじわとWordPressユーザーがライブドアブログに移行している気配を感じていたのですが、これでより一層その流れが加速するんじゃないかな~と思ったり。

同日には「◯◯.blog.jp」のURLが無料で取得できるようにもなり、すでにSNS上では話題になっていますよ!
ライブドアブログ、まじで神すぎます!!

 → 急げ!無料で「◯◯.blog.jp」のドメインをゲットできるので「モンハンブログジェーピー」を取得してみた

なお、ブログ更新アプリ「するぷろ for iOS」をライブドアブログで使う方法はこちらを参考に設定してみてくださいね♪

 → livedoorBlogユーザーのためのiPhoneアプリ「するぷろ」の設定方法と使い方 – ブログ投稿が簡単になるぞ~!

するぷろ for iOS(ブログエディタ)
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥450

するぷろ for iOS(ブログエディタ)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で