ブロガーイベント

ブロガーズフェスティバルに参加し、「枚方つーしん」の真似したくなる質の高さに感動した! #ブロフェス2013

IMG_4912

2013年10月20日、ブログをやっている人たちのためのお祭り「ブロガーズフェスティバル」が開催されました!

僕はスタッフとして登録していたのですが、主催者である@Sayobs(またよしれい)さんに今回の会場を提供してくれることになったGMOさんを紹介できた7月の時点で僕のスタッフとしての仕事は終了(笑)
ということで僕は一般参加者として参加してきました。


僕にとって最も得るものが多かったセッション

本当に面白くて、参考になったと言えるセッションがたくさんあったブロガーズフェスティバルですが、その中でもブログメディア「枚方つーしん」のセッションが一番心に残りました。

IMG_4908

枚方って初めてみた地名なんですが、これがどこにあるのか、また、これを見て「まいかた」と読んでしまったくらい枚方の知名度は圧倒的に不利だな~と思いつつも、今回のセッションを聞いていて地域の人がどんな発信の仕方をすれば、読んでもらえるブログメディアになるのか物凄く大きなヒントをいただいたと思います。

お話をしてくれたのは編集長の本田さんと、対外的な窓口役のハラダさん。

IMG_4928
左からLINEでライブドアブログの佐々木さん、枚方つーしんの本田さん、ハラダさん

リアルな情報がネットにない

枚方(ひらかた)は大阪にある人口40万人の市ですが、この枚方の情報を発信しているブログメディアが「枚方つーしん」。

IMG_4914

開設する前は地域の情報が掲載されているのはタウン誌しかなく、リクルートとかの地域ポータルサイトの中には枚方市のカテゴリはなく、他の市と合体して載せられている状況だったそうです。

地域情報サイトってなんとなくクーポンで集客するイメージが強いですよね。お得感を出せば客が来るんじゃないか、みたいな。

IMG_4917

本田さん自身も自分が見たいと思う地域サイトがなかったと言います。街にはたくさん看板があるのに、看板の内容はインターネットにない状況に不満を感じていて、それを載せようと思ったことが枚方つーしんを開設したきっかけだったそうです。

リアルな情報がない街の様子を、ネットに載せてどんどん発信していこうとしたんですね。
どこどこの道路が工事中ですよ、歩道が広くなりましたよ、とか。地味だけど地域に密着しているからこそ地元に愛されるブログメディアなんだろうな~と思いました。

IMG_4916
 (月間118万PV、13万ユニークユーザー)

メディアとしての質

掲載内容は多岐にわたっているものの、僕が一番共感したのは「地元だからって何でも掲載するわけではない」こと。
例えば、iPhone系ブログだからって、つまらないアプリやカッコ悪いケースを紹介しても読者の役に立ちませんもんね(笑)

IMG_4915

お寄せいただいた情報をすべて掲載していたら大変ですし、本当に面白いものを紹介するようにしているんだそうです。つまり、フィルターを通すことによって、ブログの質を悪くしないようにしている。

「め~んずスタジオ」でいうと、広いジャンルの記事を書いていますけど、これらはすべて僕の感性で選んだネタ。ニュースや体験記、イベント情報など決してすべてを掲載しているわけじゃありません。そういった運営方法が似ているな~と感じました。

枚方つーしんの記事を読んでいると、「ここに俺が実際に行ってこんな体験をしてきたんだぜ!」といったリアル感が伝わってきます。顔出ししている写真を掲載することによって人臭さを表に出すようにしているとおっしゃっていたのは、同時に読者の方々からこの人を応援したくなる感情を湧き起こすことにもつながったんだと思います。

応援したくなる

それは収益化の話にもつながるのですが、スポンサーの方々からは、応援したい、一緒に面白いことをやりたい、との声が圧倒的に多いそうです。収益化のお話の中でも共感できる点がこれ。枚方つーしんではGoogle AdSenseに依存しない収益化を目指しているとのことで、応援してくれる人にお返しする感じで広告枠を設置しています。

IMG_4923

そのために、やはり重要なのが信用ですよね。
市の運営するシェアオフィスを利用したり、撮影舞台となった映画とのタイアップも積極的に行い、知名度と信頼度を高めていったそうです。

IMG_4922

具体的な価格も教えてくださって、広告は3万円がメインで、契約は年間。
年間契約にすることによって短期での反響を期待されることが減った。スポンサーが長期で応援してくれるようになったので収益が向上したとのこと。

そして、コストを抑えることについては、なんと「ライブドアブログ」を使っている点を挙げていました。

IMG_4925

月840円のプランを利用しているそうで、これはめ~んずスタジオも同じ。有料プランを使うことによって物凄く自由なカスタマイズが可能ですし、カテゴリー広告などカスタムURLを使った収益アップを図ることができるとおっしゃっていましたよ!

IMG_4926

なによりもメンテナンスが一切不要なのが心強い。システム面での不安を抱えなくて済む分、記事や取材に時間を費やせるわけです。

@asuka_xpの感想

実際、人口が40万人という枚方市だけにターゲットを絞ったブログメディアなのに、月間118万PV、13万ユニークユーザーという数字に驚かされます。

地元の濃い情報が掲載してあるという安心感と情報の信頼性、内容の面白さから読者が単なるユーザーからファンに変わり、「枚方つーしん」の成功を支えているんだな~というのを強く感じましたね!
いや~本当に良いお話を聞くことができました。本田さん、ハラダさん、ありがとうございました!!

大阪の枚方つーしんさんから参考になる話を聞いてこのように感じた僕ですが、この記事を書きながらさっそく予定を1日前倒しして茨城に向かっています。

 → 枚方つーしん

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で