便利なサービス

確定申告を郵便で提出する場合にはいくらの切手を貼ったらいいのか

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

確定申告の申告書を税務署に提出するには、自分で税務署に行って提出する方法と、郵送で送る方法と、インターネットのe-taxで提出する方法が代表的です。

僕は毎回、A4の封筒に提出書類を入れて郵便局から税務署に送っています。
おそらく、みなさんが知りたいのはこのときに必要な郵便料金でしょう。

100円ショップで手に入るA4封筒で簡易書留

僕の場合の例を挙げると、提出書類4枚、源泉徴収書を5枚、国民年金保険料の引き落とし証明書(ハガキ素材の厚紙)を貼ったものをA4の封筒に入れ、これで41グラム

th_写真 2014-03-17 13 18 58

封筒は100円ショップで購入。
安全を見て、郵便局で簡易書留にして送ることをオススメします。

ですので、切手は買わずに、郵便局に持って行って窓口から簡易書留で手続きするのが1番安全なのです。(追記:57グラムで簡易書留で送った場合は450円でした)

郵送なら時間ギリギリでも大丈夫ですよ!

関連:夜間23時台もOK!確定申告書の提出は当日消印有効なメリットを活かす!

併せて、確定申告の「申告書」を郵送する際の5つのポイント 宛先の書き方・税務署の住所・封筒のサイズは?も参考にどうぞ。

確定申告の書き方 平成26年3月17日締切分
渡辺 義則
中経出版
売り上げランキング: 18,452
フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
きたみ りゅうじ
日本実業出版社
売り上げランキング: 1,130

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で