note

二次創作も面白いかも!写真集も電子書籍も作ってその場で売れるSNS「note(ノート)」の使い方

「つくる、つながる、とどける」をコンセプトとした新しいSNS「note(ノート)」がオープンしました!
noteって何!?と思った人のために、noteの使い方を簡単に解説しますね。写真集や電子書籍っぽいものを販売できるので、個人的には二次創作的な方向にも広がるかな~と期待しています。

さて、使い方ですが、パッと見た感じではTwitterやFacebookのように短文や写真を投稿するようなメニューになっていますよね。タイムラインに思っていることや写真、動画なんかを投稿できる。フォローやフォロワーといった機能も。

th_2014-04-07_1705

ちょっと違うのが、自分のコンテンツをここで公開し、そのまま無料もしくは有料で販売することもできる点。

例えば、iPhoneのブラウザからでもこのようにiPhoneで撮った写真をいくつか選んで、タイトルをつけて、説明は入れても入れなくてもいいし、最後に無料か有料か(値段は100円以上)設定すればOK。一番上が表紙となる写真になり、順番は自由に変更可能です。

th_写真 2014-04-07 16 57 56

試しにこんな写真集を作ってみましたよ!

→ おいしいドーナツ よだれダラダラ写真集

また、中央にある「テキスト」からはまるで電子書籍のようなものをブラウザ上で簡単に作成することできます!
表紙画像や挿絵的な写真や画像を入れて、すぐに公開可能。無料か有料かを選んで公開できちゃう!

th_2014-04-07_1724

ネタ的な感じで簡単に作ってみました(笑)ちなみに、この「テキスト」はパソコンからしか作成できません。(2014年4月7日現在)

→ 茨城県が観光スポットとして魅力がない理由 – note

会員登録するにはTwitterやFacebookのアカウントがあれば簡単に登録できますよ!
作った写真集などの「商品」はそのままTwitterやFacebookで共有できます。

th_写真 2014-04-07 16 59 00

すぐに使わなくなるかもしれない、と思うか、これは爆発的に流行るかも!と思うかは人それぞれ。僕はとりあえずはどんなことができるか考えながら使っていくつもりです!
あぁ~、今のところ投稿も視聴もブラウザでしかできないみたいなんで、早めにスマホ用アプリが出てくれるといいなぁ~と思います!

使っていて疑問に思った「URLの非リンク化」ですが、ちょこっと解決しました!こちらをご参照ください!

→ 「note(ノート)」に投稿したURLはリンクにならない?いや、なる!

ということで、noteを始めましたという人はぜひよろしくお願いします♪

→ asuka_xp | note(ノート)

th_2014-04-07_1715

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で