Facebook

iPhoneのFacebookアプリで動画が自動再生されてしまう機能をオフにする方法

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
facebook-app

FacebookのiPhoneアプリが最近のアップデートによって、タイムラインに表示された動画が自動的に再生されるようになりました。
これ、Wi-Fi環境のときはいいんですが、3G・LTEのときに動画が再生されてしまうと通信量がグンと増えてしまい、7GB制限を気にしている僕としてはすごくイヤ!!

実際に、iPhoneでアプリ別通信量をチェックしてみると、Facebookって他のアプリと比べてダントツに通信量が多い。
調べ方は「設定」→「モバイルデータ通信」から。

th_写真 2014-04-09 1 44 46

約8日間にFacebookは546MBも通信していました。Facebookよりも頻繁にチェックしているTwitterのEchofonでさえ95MBです。

3G・LTE接続時に自動再生をオフにする

実をいうと、iPhoneのFacebookアプリは動画の自動再生をオフにすることが可能です。厳密には、3G・LTEでつながっているときの自動再生をオフにできます。設定は以下の通り。

 「設定」→「Facebook」→「設定」→動画「WiFi接続時のみ自動再生」をON(緑表示)にする

th_写真 2014-04-09 1 46 11th_写真 2014-04-09 1 51 44
th_写真 2014-04-09 1 51 32

これでWi-Fiに接続しているときにだけ動画が自動的に再生され、3G・LTEのときは自動で再生されることはありません。
逆に言うと、Wi-Fi時はどう頑張っても自動再生されてしまうということ(笑)ん~、できることならWi-Fiでも自動再生はオフにしたいのになぁ。

iPhoneで「テザリング通信量だけ」を調べる簡単な方法

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で