Amazon

Amazonアフィリエイトタグが作れる「amazlet」はサービス終了してしまうのか

th_2014-05-23_1521

Amazonの商品を紹介する際に、Amazonアソシエイト用のリンクタグが簡単に作成できる便利なWebサービス「amazlet」というのがあります。ずいぶん昔からあるサービスですし、ブロガーやサイト運営者の中には「カエレバ」と同様に使っている人も多いことでしょう。

ところが、2014年5月23日の午前、運営者の@naoya_itoさんによると、Amazonからアソシエイト・プログラムの参加要件を遵守していないとの通知とともにアカウントが削除されたそうです。

「全く理由わからん」とご本人がおっしゃっているように、突然のアカウント削除はどんな理由だったのでしょうか。。。

考えられる理由としてはAmazonの商標チェックでひっかかった可能性があるようです。
ほかの可能性として、amazletにはキーワードでの検索結果で表示された一覧部分に、naoya_itoさんのアソシエイトタグが含まれたリンクがあるのですが、これを誤って使っていたユーザーが何らかの規約違反を犯した線も考えられます。

amazletの1ユーザーとして続けてほしい!

今回のアカウント削除を受けて、naoya_itoさんは

これ素直に受け止めると、amazlet 停止しろってことだよなあ…

とおっしゃっていることから、少なからずamazletはサービスを終了させる可能性がありそうです。

もし、終わってしまうとしたら、amazletを長く愛用している僕としては非常に残念なことです。運営が大変かもしれませんが、どうにかアカウントの復活とamazletの継続を切に願います。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で