iPhone・iPad

iPhoneの容量を増やせるmophie「space pack」 ストレージ&バッテリー内蔵ケースがなんかイイ感じ

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年5月29日、北米No.1のスマホ向けバッテリー内蔵ケースを手掛けるmophie(モフィー)が東京・表参道で新製品発表イベントを開催しました!

130ヵ国以上で製品が販売され、日本のAppleStoreなどでもmophie製のバッテリー内蔵のiPhoneケース「Juice Pack(ジュースパック)」を見かけます。同社の製品を800万人以上が使っているそうですからご存知の方も多いことでしょうね!そのmophieが日本での展開を本格化するということでブロガー向けのイベントを開催したというわけ。

今回はmophieの新製品である「space pack(スペースパック)」を中心にレポートをお届けしたいと思います!

_AA1200_
mophieの新製品「space pack(スペースパック)」

写真や動画を保存できる容量が増えるiPhoneケース


mophieのマーケティング担当バイスプレジデントのロス・ハウさん

新製品の「space pack(スペースパック)」は「Juice Pack」のようにバッテリーを搭載したiPhoneケースなんですが、大きな違いはバッテリーだけでなくストレージ、つまりデータを保存できる機能が付いていること!イメージとしてはケース内にSDカードが入っているようなもんです。

ラインナップは16GBまたは32GBの2種類で、対応機種はiPhone 5/5s。iPhoneってSDカードが挿せないので、買ったときの容量を使い果たすとそれまでなんですよね。でも、space packをiPhoneに装着すれば保存できる量を増やせるんです!カラーバリエーションは白と黒の2色があります。

このストレージには写真、動画、音楽、テキストなどを保存できる!保存や管理、再生などはiPhoneアプリ「Space – Leave no file behind」(無料)を利用します。
保存したファイルはパスワードをかけられるほか、iPhoneのファイル共有機能「AirDrop」で友達のiPhoneへ送ることもできちゃう!Macやパソコンともファイルを共有できるし、なんと、クラウドサービス「Dropbox」との共有も可能です。

Dropboxと共有できるということは、MacやパソコンからDropboxに保存したファイルをiPhone本体の容量を気にせずに使えるということなので非常にあいがたいですなぁ!

ケース一体型なのがスマート

ケースに搭載されているバッテリーは裏側にあるスイッチをONにするとiPhoneの充電を開始し、iPhone 5sをフル充電できます。容量は1,700mAhです。

mophieではモバイルバッテリーとケーブルをつないでiPhoneを充電するのはカッコ悪いと考えていて、よりスマートなバッテリー内蔵ケースを推奨しています。

まぁ、確かに僕もよくやっているんですが、バッテリーと充電中のiPhoneを手に持ちながら歩くのってダサいと思います(^_^;) mophieの「space pack」はiPhoneのケースですからこれだけでいいし、非常にスマートに感じますね!

ちなみに、microUSBケーブル1本で、iPhoneと「space pack」の両方を一緒に充電することが可能です。
サイズとしてはストレージありの「space pack」とストレージのない「Juice Pack」はほぼ同じ大きさ。少しばかり「space pack」の方が縦に長い感じですかね。


左がspace pack、右がJuice Pack

iPhoneの容量不足を救う救世主

世界で最も売れているのはiPhoneの16GBだそうで、動画や写真をけっこう撮ってるとそれだけで容量が圧迫されてしまい、アプリをアップデート時に容量が足りなくて困っている人が多い。さすがに16GBじゃ物足りないと思いますが、買ってしまったら仕方がありません。

今から上位機種のiPhoneと取り替えてもらうことは不可能ですしね~。そういうときこそ、16GBまたは32GBの保存領域を増やせる「space pack」を使えば解決!新たにカメラロールからこっちに動画や写真を移し、iPhoneにはアプリ分の保存領域を確保できるようになりますよ!


16GBのspace packの場合、写真は8,000枚、7時間分の動画、4,500曲の音楽が追加保存できる

面白かったのがQ&Aで、iPhone 6(仮)など新機種が登場した場合にmophieの新型バッテリーケースはいつごろ発売するか?という質問に対し、「新型iPhoneの登場はmophieも待っているところで、Appleが発売することになったらできるだけ早期にリリースしたい」と考えているそうです。やっぱり、新型iPhoneに対応したバッテリーケースって気になりますもんね~。

ちなみに、Appleが認めたMafe for iPhone製品です。
販売店は「space pack」はAmazon、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、AppleStoreなど多くのショップで販売するとのこと。定価は16GBモデルが16,800円、32GBモデルが20,800円(税抜き)です。


mophieの製品は実に多様

今回、お土産として「space pack」の16GBモデルをいただいたので、このストレージ&バッテリー内蔵のiPhoneケースを実際に使ってみて、また使用感なんかをお伝えしたいと思います!

 → mophie「space pack」16GB
 → mophie「space pack」32GB

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で