妖怪ウォッチ

「妖怪ウォッチ2」がめっちゃ面白い!初めてプレイした感想とゲームシステムを解説します♪

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

ニャイーン!ニンテンドー3DS用ソフトとして2014年7月10日発売となった『妖怪ウォッチ2 元祖』『妖怪ウォッチ2 本家』。僕は元祖の方を購入しまして、時間を見つけては遊んでいます!

この元祖と本家の違いについてはこちらを参照していただくとして、今回はまったくの妖怪ウォッチ初心者の僕が「妖怪ウォッチ2」で遊んでみた感想とこれがどんなゲームなのかを解説したいと思います♪めっちゃ楽しいですよ~!

単なる妖怪退治ゲームじゃない!

「妖怪ウォッチ2」がどんなゲームかを一言でいうと、街の人からお願いされるいろいろな“たのみごと(クエスト)”を1つ1つクリアしていくんですが、その“たのみごと”を邪魔してくる妖怪を退治もしくは仲間にしていくゲームです。妖怪といってもぜんぜん怖いムードではなく、むしろ明るくて愉快な感じ!

実はこんなに一言で言い表せられるゲームではなくて、木や草むらの中にいる虫を採取しときどき現れるレアな虫を集めたり、妖怪に餌をあげて友達になって妖怪メダルをコレクションしたり、オンラインで友人とバトルしたり、さまざまな楽しみ方ができるゲームなんです。

タイトルにもなっている妖怪ウォッチとは妖怪を発見することができる不思議な腕時計のこと。街を歩いていると妖怪ウォッチのレーダーが音を鳴らして反応し、強い反応のところで周囲を探してみると・・・

薄く映し出された妖怪を発見!
動き回る妖怪を追いかけるようにカーソルを動かし、数秒間この妖怪にレーダーを向けていると完全に姿を現します!

そして、猫の地縛霊「ジバニャン」が最初の友達になりました!こうやって妖怪を発見して退治したり、友達にしていくわけです。ジバニャン、超カワイイ!

友達になった妖怪は独自のスキルを持っていて、悪い妖怪とのバトルの際に戦わせることできるんです!最大6匹の妖怪をバトルに参加させられますよ。

悪の親玉っぽいキャラクターも!僕の好きな「クックック・・・」的なテイストがイイですね(笑)

なんか、ストーリーの区切りには1つ1つ小さなタイトルが付けられています。ちょっとしたアニメ番組を見ているかのように楽しめる!
もちろんストーリーもしっかり。キークエストの“たのみごと”をクリアしていくと話を進められるようになっています。

5~10分程度で終わるシンプルなクエストが多いし、テンポ良く進められます。ところどころで笑いの要素が入ってるのがまたイイんですよ~!すでに何度もクスクスと笑わせられました(笑)

けっこうBGMも良く、ほんわかした心地良い音楽が耳に残ります。主題歌とアニメムービーも収録されていますよ!

そして、やっぱりキャラクターがカワイイですね!
最初はなんで妖怪なんだ!?って雰囲気だったんですが、そこは子供向けっていうこともあるんでしょうけど、見た目や動き、ボイスもカワイイし、すぐに馴染めました。

ジバニャン、超カワイイ。

前作のゲーム「妖怪ウォッチ」を持っている人は、なんか良いことがあるみたい。

ニャーケービー48のガチファンのジバニャン、超カワイイ。

大人も楽しめるし、お子さんがいる人との会話にも使える!

ちなみに僕には子供がいないものですから、今までは飲み会とかイベントで子供のいる人と子供の話になったときになかなか会話に入れなかったんですね。でも、ご家庭に妖怪ウォッチのアニメを見たりゲームをプレイしたりしてるお子さんがいる人とお会いしたときに、なぜかこの妖怪ウォッチの話題で盛り上がっちゃったんです(笑)

妖怪ウォッチ 01 ジバニャン

まさか、妖怪ウォッチが話をつないでくれるとは思ってなかったんですが、なんか嬉しかったです。こういった大人同士の場でも話のネタになるんですね~。すごいなぁ。

僕はさすがにオモチャやアニメにはハマらないかもしれないんですけど、「妖怪ウォッチ2」はキャラクターがかわいくてちょっとした空き時間にサクサク進められるし、今めっちゃ楽しんでいます!

【更新】
 → 8月2日発売の『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』当日販売分の在庫はあるぞ![百貨店・スーパー編]

妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
レベルファイブ (2014-07-10)
売り上げランキング: 5
妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)
レベルファイブ (2014-07-10)
売り上げランキング: 7

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で