スポーツ

水上を走って飛んで超楽しかった!ヤマハ発動機のヤマハマリーナ浜名湖でマリンスポーツを初体験 #ヤマハマリン

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年7月20日、ヤマハ発動機さんが2日間にわたって静岡県浜松で開催のマリンスポーツに関するイベントに参加させてもらいまして、初日はヤマハマリーナ浜名湖で「マリンジェット」や「ウェイクボード」などを体験してきました!

よく耳にするマリンジェットはヤマハ発動機が持っている商標だそうで、ジェットスキーは川崎重工業の登録商標なんだそうです。みなさん知っていました?いずれも一般名称としては水上オートバイのことですね。

今回、マリンジェット、ウェイクボード、バナナボート、クルージングといった4つのマリンアクティビティが用意されていまして、時間がたっぷりあったのでこのすべてを体験してきました!

ウェイクボード

はっきり言って、ウェイクボードは難しいけど面白い!ウェイクボードはケーブルでボートに引っ張られながら、ボードの上に乗って水上を滑るといったスポーツ。

なかなか上手くできずにクソ~って悔しい思いをするんですが、それがまた闘争心に火をつけるんですよね(笑)全部で5回もチャレンジしちゃいましたよ!(でも、コツをつかめず結局はうまく水上に起き上がれませんでした。。。つ、次こそは成功したい!)


同じグループのikukoさんはしっかり立ち上がれてた!

さらに、今回ウェイクボード初体験なのが信じられないほど上手だった女性もいました!B型女の赤い手帳さんのレポートもどうぞ♪

マリンジェット

マリンジェットは小型の水上オートバイのことで、インストラクターさんが運転し、その後ろに1人ないし2人がしがみついて乗るスポーツです。最大時速80kmくらいのスピードを出してくれるんですが、これがまた水の上だと時速150kmくらいに感じる!!!超怖ぇぇぇぇ~!!けど楽しいわ!!
インストラクターさんが急カーブしたときに、ぶっ飛んだ人も何人かいました(笑)

暑い夏に高速なスリルを体験したい人にはオススメです。僕は手と足でしがみつくのに精一杯で大変でしたよ!これは運転している方が楽しいのかもね♪免許欲しいわ~。

バナナボート

バナナボートはその名の通り、バナナの形をした長い浮き袋になっていて最大5人が乗れるようになっています。ケーブルでつながっているモーターボートがバナナボートを牽引するんですが、スピードが出てちょっとしたカーブをすると、一気にバランスを崩してバナナボートが転覆します。

この落とされる行為は“お約束”みたいになっていて、落ちることが楽しみだったりします!逆に、ぜんぜん落ちない人はすごいです(笑)

クルージング

そして、クルージングも面白い!海に通じる塩水湖であり、面積としては日本で10番目の大きさを誇る浜名湖をボートで遊覧するアクティビティです。

水上では他の人がウェイクボートをやっているのを見物したり、途中の砂浜ではグループがバーベキューをやっていたり、いろいろな浜名湖を目で楽しむことができます。
ちょっと遠くまで行くと、新幹線を水上から見上げるなんてこともできるようですよ!

@asuka_xpの感想

なんか、サーフィンとかボディボードくらいは誰にでも手が届きやすいマリンスポーツだと思うんですが、マリンジェットとかクルージングっていうと少しハードルが高いイメージがありますよね。

これは先入観のせいかもしれないんですが、もしかしたら気軽に行けるような体験場が身の回りにないだけかもしれないし、単純にまだ楽しむきっかけがないだけかもしれません。

例えば、ゼロの状態でウェイクボードを“つまらない”と決めつけてしまうのは間違いで、できる・できないは別としてまずは体験してみることが一番重要なことだと思います。結果として僕はウェイクボードはうまく水上で立てず成功しませんでしたが、しっかり立てて滑れるようになればさらに楽しいだろうな~ということを肌で感じました。

ヤマハマリーナ浜名湖は更衣室やシャワーもトイレも完備してて、一般の人でも気軽にマリンスポーツを楽しめるようになっていますよ!料金や時間などの詳細は公式サイトをご確認ください。

 → ヤマハマリーナ浜名湖


夜はみんなでバーベキュー!

今回、4つのマリンスポーツを体験し、僕にとってはその中の3つが初体験でした。ぶっちゃけすごく疲れましたけど、これは心地いい疲労感で気持ちとしては満足感の方が強いです!

こうブログに感想を書いてみたところでどのくらい伝わるかわかりませんが、超楽しかったです。自分で体験するのって一番納得できるものだし、ぜひいろいろな人にやってほしいです!

 → ヤマハ発動機 | マリン製品

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で