ブロガーイベント

2015年なにげに書いて良かったな~と思った記事はGTMFのレポートでした! #tbmu

th_IMG_4690

2015年12月16日、第36回東京ブロガーミートアップが開催。ピザを食べ、ビールを飲みながら語った今回のテーマは、2015年に自分のブログでどんな記事が良かったかみたいな内容でした。それにしても、ドミノ・ピザで持ち帰りして買ったら、ハイグレードなピザ2枚の価格が8,400円のところ半額の4,200円で済んだのには驚きましたよ~(笑)

ミートアップの参加ブロガーさんからは、山登りの記事を書いたことでブログそのものや人生が変わった、発売前のカメラ・レンズの話を書いたら海外からめっちゃ注目された、なんていうお話が上がり今後のネタとしても役立つお話がたくさん聞けて良かったです!

僕のブログ記事からは何を話そうかすっごく悩んだんだけど、こちらの記事を取り上げました。

th_IMG_4187

2015年7月17日に開催された、ゲーム・アプリ業界向けツール&ミドルウェア総合イベント「GTMF 2015 TOKYO」の様子を、会場からその場でレポート記事を書いたものです。

イベントではいくつものセッションがあり、このうちの3つのセッションについて会場速報として記事にしたんですね。なかでもこのソニーのHMD「Project Morpheus」に関する記事は更新直後からものすごく注目され、Twitterでシェアされたり、最近でも検索エンジンから来る人がちょこちょこいます。

関連:【GTMF会場速報】ソニーが明らかにしたHMD「Project Morpheus」新型試作機

思うに、こういった専門的なイベントにはその分野の人が多く参加しますが、そのなかにブロガーはほとんどいないでしょう。もちろん、ブログをやっているエンジニアはけっこういるとは思いますけど、イベントをレポートする人はほぼゼロのはず。イベントが終わってからアクセス数を見てみた僕は、議事録のような位置づけでブログやブロガーは重要な存在であると感じたんですね。

そんなこんなで、(もともとブロガー向けに開催されるイベントじゃない)いろいろなイベントにブロガーが行って記事を書くことで、よりたくさんの人に喜んでもらえる!ということを発表させていただきました。

まぁ、僕の場合は単純にイベントが好きなのでどんなイベントでも参加するのがぜんぜん苦ではないというのもあるんですけどね~(笑)

それはそうと、第36回と初回から丸3年以上となった東京ブロガーミートアップはだんだんマンネリ化している感が否めず、なんか変えていかないとなぁ~と思っています。初心者向けだったブログ勉強会としての役割から方向をちょっとだけ変えて、みんなで体験ツアーとかフォトウォーキングとか合宿とかしたい、なんていう案も浮上していたので、2016年はいろいろやっていきたいです!何かアイディアがあったら教えてくださいね♪

今回はタカナシ様から10月6日に発売となった「果肉とミルク maria ブルーベリー果肉入りミルク」と「果肉とミルク maria 苺果肉入りミルク」をサンプリングとしていただきました!めっちゃ濃厚なヨーグルトの味がして、非常に贅沢な味わいでしたよ~。美味しかった!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で