Xperia

「Xperia Z3 / Xperia Z3 Compact」動画撮影時の強力な手ブレ補正に全米が泣いた! #Xperiaアンバサダー

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年10月2日、Xperiaアンバサダーミーティングに参加し、2014年秋・冬にドコモやau、ソフトバンクモバイルで発売される「Xperia Z3」「Z3 Compact」についての開発秘話を解説してもらい、実際に実機を試してきました。

カメラ性能、ハイレゾ音楽、小型・薄型化など多くの注目ポイントがある中、僕が「おぉ!」と1番に思ったのがカメラで動画撮影時に効く手ブレ補正機能です。
ちなみに全米は泣いてません。久し振りにこの死語に近い表現を使ってみたかっただけです(^_^;) しかし、この手ブレ補正の凄さは涙モノです!!!

インテリジェントアクティブモードが神すぎる!

えぇ~いっ!いろいろ言っても仕方がない!!
撮影した動画がぜんぜんブレない様子がわかる比較映像を見てくださいよっ!

このテレビに映っているのは実際にXperia Z3で撮った動画。ハッキリとブレの有無がわかるかと思います。

その秘密が「インテリジェントアクティブモード」っていうソニーのビデオカメラやデジカメに採用されている電子式手ブレ補正技術を応用したもの。動画撮影時にわざと記録するタイミングを遅らせてブレを補正しているそうです。これを搭載したことによって驚くほど“ブレない動画”の撮影が可能になったんですね~。

iPhone 6 Plusに搭載されている光学式の手ブレ補正も話題ですが、会場で実際に比較してみたところ電子式のインテリジェントアクティブモードを採用したXperia Z3の方がブレない映像になりました。すげぇ~なぁ!!

薄暗い場所でもわずかな光で明るく撮れる

イベントの会場にはわざと薄暗い部屋が用意されていて、Xperia Z3 と Xperia Z3 Compactのカメラはどの程度暗いシーンに強いのかをテストすることができました。

1年半前に発売されたコンデジで撮った写真ではこんなに暗い。まず、ここが暗い部屋であることはわかっていただけたでしょうか。

で、この部屋の中で僕が被写体になりお二人の方からXperia Z3で写真を撮ってもらったんですが、いただいた写真がこちらの2枚。


写真提供:おいしい毎日

暗い部屋なのに僕の表情がわかるくらい明るく撮れているのがわかりますかね?
Z3にmicroSDカードを入れて撮影すれば良かったんですが、そこまで頭が回らずにすみません(^_^;)

自分撮りもキレイに楽しめる!

今年の話題の1つにもなっている「自撮り(セルフィー)」。auの夏モデル「Xperia ZL2 SOL25」はお世辞にもキレイとは言えないフロントカメラでしたが、それと比べると新機種のXperia Z3 と Xperia Z3 Compactでは明らかにフロントカメラの性能が向上しました。

撮れた写真はふわっとした明るみのある画になった印象。けっこう広角で幅広い範囲が撮れるので、複数人で一緒に写真を撮るときにも良さそう!よく自撮りをする人には嬉しいですね!


Xperia Z3(ドコモauソフトバンクモバイルで発売)

Xperia Z3 Compact(ドコモのみで発売

また、SIMロックフリー版はすでにオンラインショップで購入可能ですよ!
 → Xperia Z3icon
 → Xperia Z3 Compacticon

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で