スキルアップ

モーレツにブログが書きたくなる応援本「モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

僕がこのブログを始めてから約6年半が経過しましたが、“ブログが続かない”という人を今まで何人も見てきました。
1つ確かなことがあって、もし、め~んずスタジオがいやいや更新している日記だったらこんなに続かなかったでしょう。

2014年9月、ほぼiPhoneだけで更新しているブログ「あかめ女子のwebメモ」を運営する@mk_mizuho(あかめ)さんが『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』という本を出されまして、ありがたいことに1冊いただきました!(以下、親しみを込めていつも通りあかめちゃんと呼ばせていただきます。)

今回はモブログの女王がおしえるiPhoneブログ術を読んで感想をお届けしますね。同じブロガーとしてものすごく共感でき、大切なことがたくさん書いてある本でしたよ!

ブログがきっかけで行動してブログで伸びたあかめちゃん

あかめちゃんといえばブログ愛がすごく、書くことが大好きな人。常に楽しみながらブログをやってるんですよね。僕はブログを読んでいる側としてそれがひしひしと伝わってくるんですよ!

最初に言ってしまいますが、僕がこの本から一番感じられたことは大きくまとめて単刀直入に言うと「ブログを続けられない人への応援」でした。

もうね、ブログに対する情熱がめっちゃ感じられる本で、あかめちゃんの人生はブログがきっかけで大きく変わったことがハッキリわかります。その情熱はブログの読者をも動かし、ブログ仲間へと変えてしまうほど。

あかめちゃんは、知ってる人が誰1人いないなか福岡で開催されたオフ会に思い切って足を運んだことがその後のご自身にとって良い刺激になったとおっしゃっています。人との出会いは運であることは間違いないんだけど、もし、このとき閉じこもっていて誰とも出会わないでいたら。。。大げさに言って今の彼女にはなっていなかったでしょう。

自分の殻を破るきっかけはいつ訪れるかわかりませんし、何であれ重要ですよね。

読者の視線で客観的にブログを見ることが大事

ブログをやっていく上で、読者に対するおもてなし精神と読者とのコミュニケーションを大事にしています。そして、どこか放っておけない彼女を支えてくれるたくさんの仲間たちが彼女を成長させたと言います。

ブログって孤独な作業だけど、決して1人ではないんですよね。読者、仲間、自分。

本の中で、自分のブログが大好き、一日のうちに自分のブログを自分で何回も読む、というような表現がありました。皆さんは自分のブログをどのくらい読んでますか?僕はあかめちゃんと同じように、何度も何度も自分のブログ記事を見ます。自分でクスクスっと笑うときもあります。自分のブログの1番のファンは自分なのかな~と思ったり。

つまりは、読者としてのもう1人の自分がいるので、ブログは決して1人だけのものではないんです。
そうやって客観的に見ると、気づくことがたくさんあると思います。

独自カスタマイズでどこでもブログを更新しやすく

本の後半はモブログ(携帯電話からもブログ更新)について、あかめちゃんが実際にどういうアプリやテクニックを使っているかが具体的に書かれています。
当然、「するぷろ 」(¥500)も出てきますが、僕の知らないアプリが数多く登場してきます。

ちょっとしたスキマ時間にサクッとスマホからブログ記事を書くことができるモブログ。彼女はiPhoneでブログを書きやすいよう、自分のブログデザインやアプリ、Webサービスなどをカスタマイズしています。複数のアプリやサービスをまるで格闘ゲームの連続技のように組み合わせ、大幅に作業効率を上げているんですね。

環境やツールなど、今だからできるモブログ

ただ、変な話、『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』で知ることができる一番大切なことはテクニックではありません。

それは彼女の読者に対する姿勢と、何よりも「書く」ことを楽しんでいることにあります。具体的な内容はこの本を読んで気づいてほしいのですが、こんなにも熱くブログを語る彼女から学ぶべきことが何もないとしたら、それはハッキリ言ってあなたは元々ブログに向いていない人です。

また、ご存知の方も多いかもしれませんが、モブログそのものはガラケー時代にできた言葉ですし、「そんなの今さら何だ?」と思われる人もいるかもしれません。

しかし、便利なツールを使い、ブログシステムを書きやすい環境にカスタマイズし、書きたいときに書く、昔の環境ではそれはできませんでした。自己流を生み出したことが彼女の強みなんです。ガラケーでポチポチ打つだけのモブログは彼女にとってもはやモブログではありません。

積極性に勝るものなし

全員が全員同じようにブログが書けるかと言ったらそれはまずありえませんが、もし、今の自分がどうしてもブログに行き詰まっているようであれば、そのときはあかめちゃんに相談してみると良いかもしれません。

そう、初対面の人ばかりだった福岡のオフ会へ彼女が一人で行ったように。一歩前に出る勇気、それを与えてくれるのが『モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術』です。

最後に、本を読み始めてすぐにこの「め~んずスタジオ」が憧れのブログと書いてあったことにとてもビックリしました。
そう言ってもらえたことが照れ臭いながらも飛び上がるほど嬉しくて、でも、それならばずっと憧れる存在であり続けるために、これはふんどしを締めてかからないとですね!

僕自身にとっても大きな応援になりました。また明日からブログをどんどん書いて行こうと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で