便利なサービス

[クックパッド] 旅行やデートのオススメプランを探せる・作れる「Holiday β版」は旅ブログとの相性良さそう!

すっかり秋ですね!もうそろそろ紅葉シーズンでしょうか。

日光の紅葉スポットに出掛けるときや、沖縄とか北海道を満喫するための観光プランを練るときに、ネットや旅行雑誌でいろいろな観光スポットを探すと思います。ここがいい、あそこがいい、といったオススメスポットを誰かが1つの旅行プランとして公開してくれていると便利なんですけどね~。
まぁ、それには事前に誰かがそういったプランを作ってみんなに公開している必要があるんですが(^_^;)

そこで便利なのが「Holiday(ホリデー)β版」。旅行やデートなど休日にでかけたくなるスポットをプランとして作成・公開できるサービスです。あのクックパッドの若手6人(5人の正社員と1人のアルバイト)が新事業としてスタートさせた今注目のサービスですよ!

th_2014-10-21_1634

今回、2014年10月に東京・恵比寿にできたばかりでほやほやのクックパッド新オフィスにお邪魔し、Holiday開発チームの谷里穂さんから開発の経緯を聞くことができたほか、使ってみて感じたことや新たな課題なども見えたのでそれらをレポートしたいと思います。

つい教えたくなるオススメスポットを超簡単に公開できる

Holidayは旅行やデート先のまとめプランを作れるサービス。
基本的には「オススメ」である必要があり、実際に自分で行ったことのあるスポットの中から本当に良い場所やお店を紹介するといったものになっています。

プランのタイトルと概要を付け、各スポットごとにスポット名と説明を2箇所以上入れて1つのプランを作成。北海道・旭川の例で言えば、旭山動物園やオシャレなカフェ、温泉などをぜひオススメスポットの名前を入力すると、自動的に予測変換としてスポット名と地図が出てくるので、特に大きなストレスはなくポンポン入れていける感じ。

写真の付け方や掲載順に戸惑うことがあるけど、基本的には次のようなプランをたった5分で作ることができました。

(例)ビーチに行かずに沖縄を満喫しようぜ!

読んだ人はプランにコメントを付けられるほか、プランをお気に入りに入れることも可能。お気に入りに入れたときには作者へメッセージを送れる仕組みになっています。

写真はインターネット上で使える画像を検索して使えるようになっており、参照元としてリンクから飛べます。(リンクされている分まだマシですが)このあたりはユーザーのモラルによるところですけど、もし勝手に自分のブログ画像などを使われるようなことがあれば、運営元に連絡して画像の取りやめに応じてくれるとのこと。

要望としては(一応は今でもできるんだけど)自分のブログ記事へのリンクを貼りやすく、もっと目立つ形にしてもらえると嬉しいなぁ。

Holidayの開発に至ったエピソード

そもそも新卒でクックパッドに入社した谷さん。
実はWeb系サービスで有名な某社への内定が決まっていた大学生のとき、翌春の入社までに何かできることはないかと仲間と模索していたところ、自分自身がぜんぜん休日を満喫していなかったことに気付いたそうです。


Holiday開発メンバーの谷さん

それから土日に自分たちが外へ行きたくなるようなサービスを作ろうと企画し、Holidayの先駆けとなるサービスを作ったんだとか。でも、結局それは自分が就職するまでの1年未満で終わってしまうプロジェクトだったんですね。

ところが、その1年間で出会った多くの方々から応援の言葉をいただき、学生が終わってもこのサービスを続けたいと思うようになったそうです。そして、なんとビックリ!メンバーみんなで内定先へ就職することをやめたんだとか。

その後、クックパッドと縁がありこのサービスをリリースすることに。2014年9月11日に「Holiday β版」をリリースしました。

旅ブログ・旅記事との相性はイイ!

きっと、どこどこに行ってきました~!という旅行レポートはすでにブログでやっている人が多いと思います。僕もこれまで旅カテゴリーに150以上の記事を書いています。実際は他のカテゴリーにしちゃってるものもあるので、旅行系の記事はそれ以上あるんですけどね。まぁ、そのくらい書いているので今さら他のWebサービスを使うのはちょっと抵抗があったりします。

しかし、ブログとの親和性は決して悪いわけではありません。むしろ、Holidayを使うことはチャンスとも捉えられます。

Holidayは1プランが1ページになっていて、試してみたらプラン毎のタイトルがGoogle検索に引っ掛かることがわかりました。今はまだSEO的には弱いですが、ブログには旅行の記事をいくつか書いてHolidayにそれらを1つのプランとして公開すれば、検索でHolidayを訪れた人をブログへ誘導することも可能でしょう。その際にはブログ記事とHolidayのタイトルキーワードをかぶらないようにうまくひねるとイイと思います。

2014-10-21_1850

Holidayは入力が簡単ですし、旅行から帰ってきてちょっとした時間に旅の見直しとして1つプランが作れちゃいます。現状はまだスマホからの入力は困難でアプリもリリースしていない状況ですが、パソコンからサクッと更新可能。
将来的にはスマホ対応し、帰宅途中の新幹線に乗りながら10分くらいで今回の旅のオススメルートを作って皆に公開できるようになるでしょう。

まとめといえばNAVERまとめですが、大きな違いは旅行やデートといったおでかけに特化していることとサイトの見やすさです。Holidayはオシャレなデザインで、男性の僕でもこれはいいなぁ~と思いますもん。

温かいサービスだし、きっと伸びると期待を込めて応援したい!

Holidayには良いところとまだまだなところが両方たくさんありますが、運営している人たちの想いを知り、純粋にこのサービスを陰ながら応援したくなるような気持ちになりました。いきなり大成功するサービスってまずないと言っていいし、今後もいろいろな意見を取り入れて多くの人に支持されるようになるといいなぁ~と思います。そんなHolidayですが、ぜひ1度使ってみてくださいね!

最後に僕がすぐにパッと思いついたプランをいくつか挙げ、レポートを締めくくりたいと思います。

  • 1泊2日で行く香川・讃岐うどん食い歩きプラン
  • 土日に行くお台場の穴場カフェプラン
  • 水曜どうでしょう 聖地巡礼プラン

おまけ

さすがクックパッドというだけあって、社内にある巨大なオープンキッチンは社員がいつでも自由に利用してよく、冷蔵庫の食材や調味料、調理器具などは一切無料で使用可能。イベント中にも社員の方々が何人も自分の夕食を作りに訪れていましたよ!

そして、今回のイベントを主催してくださったクックパッドの谷さんが手作り料理を振る舞ってくださいました!入社半年で作れるようになったそうです。すごいなぁ!とても美味しかったです!

 → Holiday(ホリデー)β版

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で