ファッション

カッコ良くてレトロなSFを雰囲気で楽しむイベント「サンジェルマン伯爵の時計塔」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2014年10月19日、横浜で「The Tower of Saint-Germain ~サンジェルマン伯爵の時計塔~」が開催されました。

コルセットを中心とした「abilletage(アビエタージュ)」というアパレルブランドとアジア最大のスチームパンクイベント「STEAM GARDEN(スチームガーデン)」のコラボイベントで、会場は約100年の歴史を持つ横浜市開港記念会館 ジャックの塔

イベントタイトルにあるサンジェルマン伯爵とは1700年代にヨーロッパで実在した科学者であり、音楽家であり、画家でもある人物。欧州史上最大の謎の人物なんだそうです。テクノロジーが好きな芸術家ってことでしょうか。

その謎のサンジェルマン伯爵が開いた盛大なパーティーに参加者を招待するといった設定が今回のイベントの軸にあり、騎士団やら海賊やら仮面舞踏会やら和風なものまで参加者の皆さんはさまざまなファッションに身を包み、歴史ある建物とともにとても素敵な空間となっていました。

「abilletage」はウエストをキュッと絞ってくれるコルセットや、シフォンスカート。グリム柄スカート、ワンピースなどといったアパレルブランドです。このイベントはスチームパンクイベント「スチームガーデン」との共催ということもあって、会場にはスチームパンクファッションを楽しむ人が多かった印象。

イベントの入場料は3,500円で、パーティーとはいうものの特に食事があるわけではなく、文化祭のような感じ。メインホールでショーが行われたり、展示があったり、ダンスホールでダンスを踊ったり。


素敵なサンドアートを見せてくれたemullenuettのお二人

美しいダンスを披露したBishuさん

ちなみに、スチームパンクとは産業革命から蒸気機関が発展し、それがさらなる進化を遂げたハイテクでSFっぽい、ありえない世界観を楽しむもので、でもどこかレトロな雰囲気のあるジャンルのことです。
館内を移動しながら様子を伺っていると、参加している人は自分の服装やアイテムを披露するとか、他人の格好を見るとか、やはりファッションを楽しむといった色が強かったように感じました。

ということで、人生で初めてこういったジャンルのイベントに参加させてもらいましたが、率直な感想としてはカッコ良かった!です。
創り込んである衣装やアイテムはもちろんなんですが、皆さんの姿勢というか立ち振舞とこのレトロな会場が独特な雰囲気を生み出していてイイんですよね。日本じゃないどこか遠くの世界に来たみたいでした。

今回、お声掛けいただいた「Crystaline:スチームパンクな淑女の叙事詩」の@crystalineさん、ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で