格安SIM

[U-mobile] MNPやLTE使い放題・音声通話を即日契約できるU-NEXTストアでできること

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_写真 2014-11-02 11 07 51

ドコモのMVNOを提供する「U-mobile S」。実はリアル店舗「U-NEXTストア」が東京・南青山にあり、ここではMNPによる他社からの転入やU-mobileデータ通信プラン・音声プランの契約が即日可能です。

ちなみにMVNOとは他社の電波を借りて通信事業を行うサービスのことで、U-mobileはドコモのMVNO業者ということになります。
ドコモの回線で、通信速度の制限がなく、データ通信使い放題の新プラン「LTE使い放題」を契約しに行ったのです。

「U-NEXTストア」の様子

最寄り駅は外苑前駅で、1a出口から徒歩3分くらい。青山通りと外苑西通りが交わる南青山三丁目交差点にあります。

th_写真 2014-11-02 11 14 58

1階はちょっとしたAppleStoreのようなオシャレで入りやすい雰囲気。SIMロックフリーのスマホやSIMカードのパッケージを手に取ることができます。
ソフトバンクモバイルやY!mobileの販売代理店もやっているのか、ここではソフトバンクのiPhoneやY!mobileのルーターを契約することも可能。

2階が契約カウンターになっていて、窓口は少なめ。自分の順番が来るまで待ってる場所にはソファなどはなく、座面が高めのイスに座って待ちます。オープンから1ヵ月が経過したのに、まだお祝いの花などが置かれていました。

写真 2014-11-02 11 43 30
橋本環奈ちゃんのサインも

「U-NEXTストア」でMNPによるLTE使い放題&通話プラスを契約

U-mobileの「LTE使い放題プラン」は2,480円で、これに音声通話込みの「通話プラスプラン」の場合は2,980円。500円の差です。

  → U-mobile、業界初となるLTEデータ通信無制限で音声通話ありのプランを発表!2,980円で使い放題!

僕は今までソフトバンクモバイルで使っていたの080の電話番号を引き継ぎたかったので、U-mobileのLTE使い放題・通話プラスのプランにMNPしました。

U-mobileはAmazonなどのオンラインストアでSIMカードだけを購入でき、あとは自分で「LTE使い放題プラン」などを契約することができます。
ですが、僕はすぐに使ってみたかったのでU-NEXTストアの店頭で契約しました。月額料金の支払いはクレジットカードのみです。

カウンターで契約後、開通作業に時間がかかると言われたためカフェで時間潰し。特にU-NEXTストアの店内はそこまで混雑していなかったのですが、開通に1時間半もかかりました。

th_写真 2014-11-02 16 05 58

「U-NEXTストア」でできること・できないこと

U-NEXTストアはU-mobileの国内唯一のリアル店舗と言いましたが、僕はいわゆるドコモショップみたいな感覚で行ったんですけど、実はそうではないみたいです。

店員さんに訪ねてみると、ここは一種の販売店という扱いで、U-NEXTストアの店頭では「LTE使い放題プラン」や「通話プラスプラン」などSIMカードの購入や回線契約、スマホの購入などはできますが、解約やプラン変更などの手続きはできません。

内容 店頭作業
新規契約
プラン変更 ×
解約 ×
他社からMNPによる転入
他社への転出に必要なMNP予約番号の発行 ×
住所変更 ×
支払い用クレジットカードの変更 ×

珍しいな~と感じたのは契約事務手数料をその場で払うということ。契約事務手数料の支払いは現金かクレジットカードを選べます。
新規契約や機種変更の契約事務手数料は初月の月額料金と一緒に支払うようになっている通信会社が多いなか、契約時にそのままカウンターで支払うというのは今まで経験がありませんでした。

U-mobileのプラン変更やMNPによる他社への転出をするときはコールセンターに電話する必要があります。プラン変更はいつでも可能で、翌月の適用。なお、解約は店頭ではできず、コールセンターへの電話か後述のマイページからとなっています。

解約後、SIMカードは返却必須で、解約月の翌月15日までに返却に応じない場合は2,000円の料金を徴収されます。返却先住所はマイページで確認可能です。

サイト(マイページ)上でプラン変更はできるのか

新規契約するとU-mobileのサイトで自分専用のマイページにアクセスできるようになります。契約の翌日からアクセス可能です。

th_2014-11-03_1652

マイページで可能な手続きや変更できる項目を羅列しておきますね。

  • 解約
  • 住所変更
  • クレジットカードの変更
  • 通話量の確認
  • データ通信量の確認(前日までの量)
  • SIMカードのサイズ変更
  • スマホ割賦払いの残債の一括返済
  • キャッチホンや留守電の加入・変更
  • セキュリティや保証の加入・変更

解約がマイページからできるのは嬉しいなぁ。

通信量の確認などは専用の無料アプリ(マイページのアカウントが必要)からも可能です。

U-mobile
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : 無料

U-mobile

Androidアプリはこちら

ちなみに、「LTE使い放題」を含むデータ通信のみのプランは最低利用期間はなく、2年縛りや解約違約金といったものはありません。

一方、080・090の電話番号が使える「通話プラス」の最低利用期間は6ヵ月(6ヵ月縛り)。6ヵ月が経過する前に解約すると、6,000円の違約金が発生します。なお、大手通信会社のような自動更新はなく、6ヵ月が過ぎればいつでも解約できます。まぁ、他のMVNO業者もそうですが、これは嬉しいですね。

th_写真 2014-11-02 11 17 13
今だと最大2ヵ月安く使えます

@asuka_xpの感想

ということで、僕はU-mobile SにMNPしてみました!

U-NEXTストア
営業時間:11時~20時(年末年始を除き、無休営業)
住所:東京都港区南青山2丁目27-21ジークス青山ビル1F・2F

【U-mobileを実際に使ってみた結果や情報】
 → 5Mbps出た!LTE使い放題の「U-mobile」、開始3日目で通信環境を改善させた可能性

 → U-mobile、業界初となるLTEデータ通信無制限で音声通話ありのプランを発表!2,980円で使い放題!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で