写真・動画

Instagramの写真に「いいね!」してくれた人がロボットかもしれないという悔しさ

th_2015-09-08_0048

トップインスタグラマーが使っているという「Hashlik.es(ハッシュライクス)」。現在、爆発的に流行っている写真SNS「Instagram(インスタグラム)」のなかで簡単にフォロワーを増やせる(らしい)というWebサービスです。いや~、非常に怪しいですね。

指定したハッシュタグの写真・動画を「いいね!」しまくる

Facebookに広告を打ち、自ら“魔法のツール”とうたっているハッシュライクスですが、仕組みはどんなものかを調べてみると、

好きなハッシュタグを登録すると関連投稿にロボットがいいね!をしていくよ。働いてる間も寝てる間もフォロワー増加!

といったものらしい。

th_2015-09-07_2328

例えば、ハッシュライクスで #ディズニー というハッシュタグを登録しておくと、Instagramで #ディズニー を付けて投稿しているユーザーの写真・動画を探し出し、その写真や動画に対して自動的に「いいね!」する仕組み。

人間の心理として、知らない人から「いいね!」されたら、この人は誰だろう?と気になってプロフィールを見ますよね。それで、その人が変な写真ばかりを投稿していなければフォローをすることもあるでしょう。まさか「いいね!」してきたのがロボットとは知らずに。。。こうしてフォローを増やすのがハッシュライクスのやり方です。

th_2015-09-07_2330

フォローも自動、フォロー外しも自動

どうやらハッシュタグは複数の登録が可能なようで、 #ディズニー だけでなく、#サンリオ #ポケモン #妖怪ウォッチ などという具合に、多くのハッシュタグをターゲットにすることができます。

1日に1,200回も「いいね!」可能ということですから、1時間に換算すると50回。およそ、1分強ごとに1回している計算になります。もはやスパムレベル。そりゃ、このくらい「いいね!」を乱れ撃ちすればフォロワーも増えるはずですよ。

th_2015-09-07_2331

しかも、このハッシュライクスは有料のツールとなっており、1ヵ月の場合1,200円という料金を設定しています。はぁ。

th_2015-09-07_2334

驚くことに、自動フォローや自動フォロー解除機能も提供しているらしく、フォロワーが増えたらフォローを外すことも勧めているんです。

より大きな成果がほしい方には自動フォロー機能がオススメです。増えすぎを防ぐために自動フォロー解除も同時に使ってみましょう

もはや、何のためのInstagramかわからない使い方だ。。。

th_2015-09-07_2333

僕たちがこの自動「いいね!」に騙されないためには

ここまでこのハッシュライクスの気持ち悪さを説明をしましたが、僕達はどうしたらこういった自動化ツールの「いいね!」に騙されずに済むのでしょうか。

相手がロボットかどうかを見極めるのは困難です。なぜなら、相手は普通の人のアカウントであり、「いいね!」(もしくはフォロー)してくるときだけがロボットなのですから。

しかし、“疑う”ことは可能です。
解説したとおり、ロボットはハッシュタグを追って「いいね!」しています。それならば、今「いいね!」をしてきた知らない人はどの投稿に「いいね!」してきたのかをチェックし、そのハッシュタグを調べればいいんです。ちょっとややこしくてすみませんが例を挙げてみましょう。

th_写真 2015-09-07 23 43 07 (1)
(イメージ)

例えば、あなたが #スタバ のハッシュタグを付けて投稿した写真に知らない人から「いいね!」が付いたら、まずは怪しんでみる。次にInstagramの検索機能を使います。#スタバ を検索すると、#スタバ の写真・動画がズラッと出てくるはずです。そのなかにいくつも同じ名前を見かけたら、それは「いいね!」を乱発しているロボットである可能性があります。あくまで可能性ですが。

普通にInstagramを楽しみたい!

Facebookでよくあるスパムアカウントからの友だち申請も困っていますが、今度はInstagramですか。。。もう嫌になっちゃいますよね。でも、写真は大好きなのでInstagramをやめる気はありません。皆さんもこんな「Hashlik.es(ハッシュライクス)」のような自動化ツールに惑わされないように気をつけてください!楽しくInstagramを使っていきたいなぁ。

Instagramで写真や動画を楽しみたい人はぜひお友達になってください!純粋にInstagramをやっている人なら誰でも大歓迎です!

関連:asuka_xpのInstagram
関連:asuka_xp_disneyのInstagram

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で