便利なサービス

カビも大丈夫!古い8mmフィルムやVHSビデオテープをDVDにダビングし、子どもに貴重な映像を残す

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

子供のころ、ウチにはVHSテープをそのまま入れて撮影するでっかいビデオカメラがありまして、よく父親は幼い僕や弟を撮っていました。テレビカメラマンが担いでるようなあのサイズです(笑)

さすがに今は小型なビデオカメラが主流になりましたし、そんな大型なビデオカメラはすっかり見かけなくなりました。テープは小型化したり、HDD、SDカードへと記録メディアもどんどん変わりましたよね。

しかし、今になって困るのが昔の古い8mmテープやVHSサイズのビデオテープをどうやって再生するのかって問題。

僕の家にはDVD・Blu-rayのプレイヤーしかありません。なので、昔のテープを再生することはできないんですよ。いや~、僕みたいな人は日本中にすっげぇたくさんいると思います。

その問題を解決してくれるのがフジフイルムが運営する「FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)」で実施している『DVDにダビングサービス』です!

古いビデオテープをDVDにダビングする便利なサービス


中央のがウチにもあったVHSテープ

つい先日、リンクシェア・テジモノの祭典「パソコンフェア2014」でフジフイルムの方にお話を伺ったところ、「これ、絶対に利用したい人が多いはず!」と思ったので皆さんにもご紹介したいと思います。

特に、昔から撮影が好きで部屋にビデオテープが溢れちゃってる人にはピッタリなサービスです!

DVDにダビングサービスの特徴

  • VHS/S-VHS、VHS-C、8mmビデオ/Hi-8、ミニDVなどのビデオテープをDVDにダビング
  • テープにカビや劣化があっても大丈夫!
  • 家庭のDVDプレイヤーで見られるにようになる!(Blu-rayプレイヤーなどもOK)
  • DVDは最大6つのチャプターに分けて目次付き(思い出のシーンが見つけやすい)
  • 中にどんな映像が入っているかわかりやすくプリントしたDVDパッケージ
  • テープはヤマト運輸が自宅まで引き取りに来てくれるので、大量でも楽!

DVDなら保管しやすいし、テープのような劣化がない

料金

ダビング料金は1本あたり3,065円。送料は540円です。
う~ん、ちょっと割高な気がするかも。

ダビングは2本以上が絶対にお得!

しかし、お得なのは2本以上から!
2本以上だと送料が0円になるし、11本以上まとめてダビングを注文すると1本あたりの料金がどんどん安くなるようになっているんです。

例えば、こんな感じです。

本数の例 1本あたりの料金 送料 合計
1本 3,065円 540円 3,605円
11本 2,036円 0円 22,402円
25本 1,592円 0円 39,806円
40本 1,573円 0円 62,949円
80本 1,546円 0円 123,737円
100本 1,539円 0円 153,977円

中身がわかるように各シーンがプリントされてる

何十本もまとめてダビングしてもらう人が多いんだとか。そりゃ、たくさん保管してあるテープを1本だけDVDにするよりも、一気にまとめてダビングしてもらう方が安くなるし、良いですよね。1度に最大で100本までダビングを受付けてくれます。

オプションとして、カビが生えている場合はクリーニングをしてくれて、別途料金が1本あたり3,024円かかります。また、ビデオテープの収録時間が120分を超えるような長い場合は延長料金がかかります。

th_2014-12-08_1503
まとめてダビングを注文するのが一番お得

8mmフィルムは別料金

VHSや8mmビデオとは違い、映写機で使うようなテープの「8mmフィルム」は50年近く8mmフィルム事業に携わってきたフジフイルムがダイレクト方式による高画質ダビングを実施。

料金は大きさとかモノによって変わります。3号リール(7本)のシングル8を1本の場合、5,184円。7号リール(7本)のシングル8を1本の場合、13,824円といった具合。
詳しい料金はサイトでご確認ください。


こ、これが8mmテープか!

DVDにすることで8mmテープも再び今のテレビで見ることができますね!


シングル-8の本物は今まで見たことありませんでした(^_^;)

テープがもっと悪くなる前にDVDにダビングした方がいい!

いつの間にか終戦から70年が経ち、未来と言われた21世紀も15年が経過。年月が過ぎるのはとても早いです。

昔の映像を子どもたちに残す、伝える、見せる、それができるのは貴重なビデオテープがあってこそ。
しかしながら、ビデオテープは時間の経過とともに劣化し、映像が汚くなったり、最悪の場合には再生ができなくなってしまいます。

今回ご紹介したフジフイルムさんが行っているDVDにダビングサービスは、そういった貴重な映像を後世に残すためにも重要であると感じました。

th_2014-12-08_1504
別料金でダビングを複数枚のDVDにすることも可能

宅配業者に取りに来てもらえば重いテープの数々を運ばなくていいし、2本以上なら送料が無料になるということでまとめてダビングがオススメです。どんな映像でも、撮影したものは財産です。ぜひ、お子さんやお孫さんのためにもテープをDVDにして残してあげてくださいね。そして、それを一緒に見て楽しむのもまた良いと思います。

 → DVDにダビングサービス

DVDにダビングサービス(引越し)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で