カフェ・スイーツ

チョコレートは明治?ロッテ?森永?市販チョコの人気が意外だった

th_2015-01-21_1052

そろそろバレンタインデーが近づいてきました。近所のスーパーが完全にバレンタインデー商戦に入っていまして、力の入れように圧倒されています(笑)

さて、マイボイスコムがチョコレートに関するアンケート調査が面白かったので取り上げてみたいと思います!2014年12月1日~5日に行ったアンケートで、回答者数は12,056名。

関連:自主企画アンケート結果 チョコレート(第3回)

sub1

■チョコレートを週1回以上食べる人
 → 全体の5割弱

■チョコレートを食べる場面
 → おやつとして

■直近1年以内に食べた市販のチョコレート
 → 「アーモンドチョコ〔明治〕」「ミルクチョコレート〔明治〕」「ガーナ〔ロッテ〕」「ダース〔森永製菓〕」

■チョコレートに関する行動や考え
 → 「おやつの一品として買い置きしている」は41.9%

このなかで、直近1年以内に食べた市販のチョコレートに明治「アーモンドチョコ」が1位だったことに驚きました!実は僕も大好きでして、人生の中で明治「アーモンドチョコ」はグリコ「ポッキー」と同じくらいたくさん食べてると思う。特に電車での旅行時にはだいたい買って食べてます!

明治「アーモンドチョコ」が人気の理由は

・アーモンド入りであれば、ビタミンやミネラル、たんぱく質が摂れるので、健康に良い。(男性52歳)
・チョコレートの硬さ甘みがアーモンド(少し炒ってあるような)とベストマッチング!(男性64歳)
・昔から食べなれているのもあるがついつい買って食べてしまう。アーモンドが好きなのもあるが一番はおいしいから。(女性28歳)

だそうです。

チョコレートを買い置きしている人が4割以上いることにも衝撃。ちょうど昨日、スーパーで買い物した際に奥さんがチョコレートを3つ4つまとめ買いしていましたが、あれはけっこう普通だったのですね(^_^;)

ちなみに、今回のアンケートではポッキーのようなクッキー系チョコレートなどは除外されており、あくまでもチョコレートを対象にしているとのこと。チョコレート菓子全般でのアンケートだったら、どんな結果になっていたでしょうか。

気になるバレンタイン特集も要チェックです!

th_2015-01-21_1050

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で