一般ニュース

東京オリンピックに向け江東区でロープウェイ設置構想が浮上

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
20130306083555

なんと、2020年に開催の「東京オリンピック」に向けて東京都江東区ではロープウェイを建設する構想が練られているそうです!ロープウェイの区間は湾岸部の汐留から有明の環状2号線沿い。

東京都江東区は6日、2020年東京五輪に向けて湾岸部の汐留―有明間にロープウエーを新設する構想を発表した。五輪開催時は観客を輸送し、その後は観光振興に役立てる。都に道路上空を使用する規制緩和などを求め、月内に要望書を提出する。
 ロンドンには五輪に合わせて整備されたロープウエーがあり、山崎孝明区長は「今は私の夢だが、多くの人が賛同すれば実現する」と意気込んでいる。構想では、湾岸部に整備が進む環状2号線に沿って上空にロープウエーを通す。民間企業に整備を促し、事業費は250億円程度と試算する。(2014年6月7日付 日経新聞朝刊

イギリスではロンドンオリンピックに向け、テムズ川にロープウェイを新設しすでに運行を開始していることから、これをヒントに浮上した構想と思われます。

江東区のロープウェイ案は面白いですね~!オリンピック終了後は観光の1つとして利用するそうですが、東京ビッグサイトで開催されるコミケなどのイベント時には痛ロープウェイなんてのも面白そうです。

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で