企画イベント

イベント運営者はお手本にするべき「映画ファンの集い」が超楽しかった! #映画ファンの集い

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
IMG_4470

2015年1月31日(土)、「映画ファンの集い」に参加してきました。毎月開催されていて、もう第9回となる大人気イベントです。会場は上野の「いいオフィス」です。

主催は柳下修平さん(@shuhei0919y)を含む7人の幹事さんたち。

参加してみると、これまたお世辞抜きに素晴らしく、ワッ!と驚きの連続。100人以上が参加するこのイベントの魅力は一体何なのか。それは実際に参加してみるとすぐに気づくことができました。

IMG_4501

※写真は明日やりますの奥野さん(@odaiji)からいただきました。

一人ひとりのプロフィール表は効果絶大

イベントはまず13ヵ所のテーブルごとに異なるテーマを設けてあり、参加者は好きなテーマのテーブルを選んで同じテーブルの参加者と話をするといった45分間トークタイム。これが合計3回あり、その都度テーマが変わります。

僕は最初に“ディズニー”のテーブルを選択。
プロジェクターにテーマとテーブルのマップが映し出されていたので、スムーズにディズニーの場所に着席できました。

席に着くと、今まで何度も参加しているという常連さん5人と初参加の数名と自己紹介しました。

IMG_4476

このときに役立ったのが、入場時に渡された名札と参加者全員のプロフィール一覧が載った“しおり”です。

イベントでは名札の配布はよくあるものの、プロフィール一覧が渡されるのは珍しい。
僕の場合は人の顔と名前を覚えるのが苦手で、相手の顔も特徴も名前すらも忘れてしまうことが多いので、プロフィール内容を参照しながら自己紹介を聞けるというのは、凄まじく安心感がありました。

名札には番号が付いていて、プロフィール一覧にもその番号が記載されていてわかりやすい。

自己紹介する際に「◯◯番の◯◯◯さん」とわかるので、たとえ小さい声で聞き取れなかったとしてもプロフィール一覧から彼の名前やSNSアカウント、特徴や好きな映画を知ることができます。おかげですぐに溶け込むことができました。

『ベイマックス』や『アナと雪の女王』ではもちろん盛り上がったし、また、自らをディズニー廃人とおっしゃっていた女性が本当にディズニーネタに詳しくて、このテーブルは非常に熱かったです(笑)

若手クリエイターの紹介やスポンサーのコーナー

トークタイムの合間には、武蔵野美術大学の学生さんが作成した短編アニメーション『初恋のたんぽぽ』の上映や、スポンサーになっているキネマ旬報や配給会社によるプロモーションのお時間も。

IMG_4434

協力していただいている企業さんの紹介はもちろんですが、こうやって若い映画クリエイターを発掘したり、上映の場を提供しているというのは良いですよね。

IMG_4425

何気に、僕がコンテンツ制作に参加している「シネマズ by 松竹」も告知させてもらいました。ありがとうございます!

テーブルだけでなく、会場全体が盛り上がる仕組み(クイズ大会)

最後にはチーム対抗での筆記と早押し(挙手)で回答するクイズ大会が行われ、これもまた大盛り上がり。

IMG_4342

幹事が演技をし、これはどの映画のワンシーンかを当てる、なんてものもありました。砂を使って『インターステラー』を再現したり、頭から水をかぶるといった体を張ったものまで。す、すごい。。。

個々のテーブルでは協力し合って問題に挑戦するためテーブルごとに楽しめますが、このように再現クイズは会場全体が一体となり、一緒にワイワイできるのが良かったです。

IMG_4330

クイズの難易度は噂どおり高め。めっちゃ難しい!
映画作品◯◯◯の音楽を担当した△△△が他の作品は以下のうちどれ?みたいな素人には絶対にわからない問題が大量で、僕はディズニーに関する筆記問題をちょっと答えることができた程度でしたね(^_^;)

IMG_4358

ちなみに、幹事さんたちはクイズ大会のネタを去年から仕込んでいたそうです。イベント内ではこういった事前準備を綿密に行っていたのがよく感じられましたね。本当、気持ちいいくらい素晴らしいイベントでした。

しっかりした準備&スムーズな進行が気持ちいい!

第9回ともなるとさすがにちょっとは内輪ネタもあるものの、幹事さんたちの仕切りの良さとテキパキとした動き、そして、柳下さんのテンポが良くてかつ毒舌なトークも面白く、あっという間の4時間半。面白かったなぁ~!

今回は初めて参加する方がそこそこ多いという情報のなか、何度も参加している常連さんたちが協力してお手伝いしている様子が見られたことに加え、初参加の人に対しての配慮が感じられ、僕のような初参加者でも安心して参加できました。
何度も言ってしまいますが、本当に楽しくて良いイベントだと思いました。ありがとうございました!

IMG_4318

このように、初参加の僕がこんなにも楽しいと感じ、ふと距離を置いて見たときの幹事グループの手際の良さを知ることができた「映画ファンの集い」。勉強会やセミナー主催者さんも一度はこのイベントに参加して、その運営手法を肌で感じてみると良いかもしれません。

「映画ファンの集い」はすでに2015年2月28日(土)、3月28日(土)の回の募集が始まっていて、特に2月の回はもう締め切り間近。3月は1周年記念イベントだそうで、こちらもきっと期待できる内容となりそう。映画が好きでいろいろな映画ファンとお友達になりたいという人は進んで参加してみることをオススメします!

映画ファンの集い~Celebrate The Cinemas~
開催日:2月28日(土)
会場:いいオフィス(上野)

映画ファンの集い~1st Anniversary~
開催日:3月28日(土)
会場:いいオフィス(上野)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で