ディズニー

[DISNEY EXPO 2015] タカラトミーは「スター・ウォーズ」グッズでガッチリ!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2015年2月4日、「ギフトショー 春2015」(~6日まで開催)に行ってきました。僕の目当てはギフトショー本体というより、同時開催されている過去最大となるディズニーライセンス商品の総合展示会「DISNEY EXPO 2015です。

このディズニーエキスポ2015ではオモチャやフィギュア、インテリア、ファッション、生活雑貨、飲食物など、ディズニーに関するありとあらゆる最新商品が展示されていたのですが、その中で僕が気になったのがタカラトミーさん。

残念ながらディズニーエキスポは撮影禁止なので一切の写真が撮れなかったのですが、発売中の商品や予約受付中の商品画像はわかりやすいようAmazonの画像を貼っておきますね。

会場は東京ビッグサイト。

映画公開の1年前から人気すぎのスター・ウォーズ

2015年12月18日に公開予定の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を控えているといっても、まだまだ先の話なんですが、根っからのファンが多いスター・ウォーズということで早くも関連グッズには火が付いている様子。

タカラトミーさんに伺ったお話によると、この年末年始を境に日本語タイトルの公開や新キャスト達の役名が明らかになどスター・ウォーズ最新作の情報が一気に明らかになったことを受けて、グッズへの問い合わせや注文が大量に入ったんだとか。

スター・ウォーズ アルティメイトFXライトセーバー ダース・ベイダー

1月からスター・ウォーズの「トミカ」を販売開始

なかでも、スター・ウォーズのトミカ4種類の人気がすごく、特にトミカ「ミレニアム・ファルコン」(TSW-01)は一番売れているそうですよ。

トミカ TSW-01 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

トミカ 「スター・デストロイヤー」(TSW-04)」、「トミカ「Xウィング・スターファイター」(TSW-02)」、「トミカ「タイ・ファイター」(TSW-03)」も発売中で、個人的にはこの中だとタイ・ファイターが好きだったり。価格はいずれも1,000円前後なので気軽にコレクションできちゃう点も魅力なんでしょうね!

トミカ TSW-03 スター・ウォーズ タイ・ファイター

重量感ある可動型アクションフィギュア「メタコレ」

続いてはこちらは今後発売が予定されているメタコレシリーズ。
展示の物を実際に触らせてもらったので感想を述べると、サイズは8センチあるかないかの小ささなのにズッシリ重く、クビや腕の関節が曲がるようになっていてポーズをそこそこ自由に変えられるので安っぽくない。

メタコレ スター・ウォーズ #01 ダース・ベイダー

メタコレ「ダース・ベイダー」」も人気ですが、Amazonで予約が1番入っているのは「メタコレ「R2-D2」」です。商品画像を見ても完成度の高さがわかりますもんね。いずれも4月発売予定です。

メタコレ スター・ウォーズ #03 R2-D2

なるほど、この良さを知るとどんどん集めたくなるな~!
タカラトミーさんとしてはスター・ウォーズシリーズのトミカのラインナップを年末までに10種類以上に増やしたいと考えているそうです。

1月から放送が始まった「スター・ウォーズ 反乱者たち」の効果も

さらに、スター・ウォーズは世代を超えて好きになっている傾向がみられているんだとか。ディズニーとルーカスフィルムによる最新CGアニメ『スター・ウォーズ 反乱者たち』が2015年1月24日からテレビでの放送が始まり、大人だけでなく今の子供にも人気があるとのこと。

この『スター・ウォーズ 反乱者たち』のオモチャを製作している海外メーカーと手を組み、タカラトミーが日本国内で販売することが決まっています。「スターウォーズ レベルズ – 反乱者たち」というシリーズですね。

ディズニーグッズは2015年もたくさん登場して楽しい!

タカラトミーさんとお話していて思ったのは、スター・ウォーズが想像以上の注目度でグッズの売上がウハウハな様子を感じられました。本格的にプロモーションするのは夏以降になるみたいですが、そのころには品薄ってこともありえるのかな?

ディズニーエキスポ2015ではタカラトミーさんのほか、バンダイや複数のメーカーがスター・ウォーズ関連のオモチャやグッズを展示していました。全体としては、今話題の『ベイマックス』はやっぱりグッズもすごいし、『アナと雪の女王』の人気もまだまだ続きそうなラインナップでしたよ!マーベルやミッキー、プリンセス系の商品も多かった印象があります。

ディズニー好きな僕としては写真撮影が禁止だったのが厳しかったけど、新商品をたっぷり見ることができて良かったです!

トミカ TSW-01 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン
タカラトミー (2015-01-24)
売り上げランキング: 89

トミカ TSW-04 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー
タカラトミー (2015-01-24)
売り上げランキング: 267

トミカ TSW-02 スター・ウォーズ Xウィング・スターファイター
タカラトミー (2015-01-24)
売り上げランキング: 115

トミカ TSW-03 スター・ウォーズ タイ・ファイター
タカラトミー (2015-01-24)
売り上げランキング: 113

メタコレ スター・ウォーズ #01 ダース・ベイダー
タカラトミー (2015-04-25)
売り上げランキング: 176

メタコレ スター・ウォーズ #03 R2-D2
タカラトミー (2015-04-25)
売り上げランキング: 76

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で