カフェ・スイーツ

スクウェア・エニックス1階にある誰でも利用可能なカフェでスライムパンケーキを食べてきた

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

Facebookで友達が行っているのを目撃して知ったのですが、なんと、スクウェア・エニックスには誰でも自由に利用可能なARTNIA(アルトニア)というオフィシャルカフェがあるんです!!

PS4でいよいよ「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」や「ファイナルファンタジー零式 HD」が発売間近ということで、スクエニ熱がメラメラファイアーしている僕は小雨が降るなか張り切って行ってまいりましたよ~!

ちなみに、ARTNIAはよくアートニアと呼んじゃってる人がいるみたいですが、アルバイト募集のページで見つけた読み方によると「アルトニア」が正しいようですよ。

「ARTNIA(アルトニア)」はスクエニのビル敷地内

場所はスクウェア・エニックス本社のある新宿イーストサイドスクエアの敷地内1階。
東新宿駅のA3出口から出て、1階の外から入店します。ビルとは別の独立した店舗になっていますので注意。僕はてっきりビル内にあるのかと思ってました(笑)

外観は半球状の小さな建物。外にはスライムやチョコボの看板があって、すぐに気づきました。

中に入ってみると、フィギュアやシルバーアクセサリーが展示されているラグジュアリーエリア、驚くほど種類が豊富なカフェ&バーエリア、キャラクターグッズやフィギュアを展示販売しているファンシーエリア、といった3つのエリアに分かれていますよ。

クリスタルが美しいラグジュアリーエリア

まずはラグジュアリーエリアからご紹介しますね。

中央に浮かんだクリスタルが美しい!まさにファイナルファンタジーに出てくるクリスタルルームのような部屋になっていて、ここにはリアルなフィギュアやシルバーアクセサリーが展示してあります。値段表記があるので、ここで注文もできるのかもしれません。


FF7のティファ

FF7のユフィ

キングダムハーツのソラ

シアトリズムFFバージョンのクラウドやセフィロスも

相変わらず可愛らしいチョコボ

ドラクエでお馴染みの鍵も!!

ついグッズを手に取ってしまうファンシーエリア

続いてファンシーエリア。ここではキャラクターグッズやサントラCD、ゲームを販売。ヘッドホンと一緒に置いてあるiPadの中にはおそらくすべてのサントラ曲がアルバムごとに入っていて、その場で試聴が可能

グッズもたっぷり展示、販売しています。
なにげに、このちびキャラのステッカーがめちゃくちゃ可愛かったです!

ロトの装備まで!!

なんと、「ファイナルファンタジー15」のグッズが早くも販売していました!ゲームの発売はいつになることやら。。。

スクエニの雰囲気でカフェタイム

そして、一番の目的のカフェ&バーエリアへ。
席数はそれほぼ多くはなく、時間帯によっては満席になりそう。僕が行ったときは平日の夕方15時半ごとだったのですが、最初は空いていて徐々に混んできました。

メニューはものすごく豊富!
FFシリーズのメニューが多い印象で、モーグリ、チョコボ、神羅といったパンケーキもあります。

ポーション、シヴァ、マテリア、エリクサーなどのアイテムや召喚獣の名前にちなんだドリンクやアルコールメニューも。

FF7のクラウドの剣やエアリスのリボンをイメージしたパフェも魅力的。

ご飯物やサンドイッチ、サラダ、バータイム用のおつまみなど、フードメニューが本当に多い!お腹が空いているときに食事もできちゃいますね。

コーヒーやカフェラテなどの通常のカフェメニューももちろんあります。

スライムパンケーキとカプチーノに感激!

で、僕がオーダーしたのはこちら!「スライムパンケーキ」(1,010円)です!

しっかりスライム型をしたパンケーキに、目や口が描かれてる。

コマンドも「たべる」があって、なかなかシャレが効いています(笑)しかも、粗めのドットがいいですね~!これはすごいなぁ!!

アイス、生クリーム、バナナ、ベリーが添えられていて、十分すぎるほど。よくあるキャラクターカフェにありがちな手抜き感はまったく感じられません。

パンケーキには300円追加でコーヒーなどを付けることができるのですが、せっかくなのでラテアートが可能な「カプチーノ」(600円)を別途オーダー。
ラテアートはドラクエかファイナルファンタジーを選択可能でした!僕は「ドラゴンクエストヒーローズ」にめっちゃ期待しているので、ここはドラクエに!

おぉ!これもテンション上がる!

ということで、いただきます。

バターとメープルシロップはお好みで。

パンケーキは1枚1枚厚みがあり、ほんとふわふわ!メープルシロップをかけなくても十分に甘さがあります。うまい!

スライムのラテアートを崩すのがもったいないカプチーノはややヌルかったけど、楽しみながら飲めました!美味しかったです!

スクエニカフェ「ARTNIA」に行ってみた感想

僕が行った際には店内は常にFFの曲が流れていて、雰囲気がファイナルファンタジーの中にいるような感覚でした。まぁ、そんな中でスライムパンケーキを食べてたんですが(笑)

アメリカ系の観光客っぽい集団もいらっしゃってて、ワールドワイドなスクエニ人気を感じられる場面もありました。お店の店員さんはとても優しくて親切ですし、居心地がいい場所でしたね。ただ、ここでパソコンを広げて作業するには向いてないと思います(^_^;) 店員さんに確認したところ店内は撮影OKなので、フィギュア撮り放題ですよ!

東新宿駅からすぐのところにあるスクウェア・エニックス公式カフェ「ARTNIA(アルトニア)」。ぜひ、近くに来た際には寄ってみてはいかがでしょうか!

関連ランキング:カフェ | 東新宿駅新宿三丁目駅西武新宿駅

ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱
スクウェア・エニックス (2015-03-19)
売り上げランキング: 16

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で