一般ニュース

日本の技術は素晴らしい!「ニュースイッチ」産業をやさしく理解できる新メディア

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
th_2015-04-07_1118

投資関連情報を毎日かき集めていたサラリーマン時代、情報収集先としてチェックしまくっていた日刊工業新聞が新しいWebメディア「ニュースイッチ」を2015年4月7日に開設しました。

日刊工業新聞は産業や工業系のニュースを取り扱った新聞社のニュースサイトで、まだ見ぬ日本の新技術の情報が満載。将来的に海外から注目を浴びるであろう製品の要となるテクノロジーニュースが技術屋の視点や経済・経営の視点から書かれていて面白いです。

その日刊工業新聞が開始したニュースイッチ。loT、航空・宇宙、素材、コンビニ、エネルギー革命、ロボット、鉄道などの男性ならワクワクさせられるカテゴリが並んでいます。

ザッと目を通してみたところ、新聞社らしからぬスッキリとしたデザインで1つ1つのニュース記事が見やすい。

今までの日刊工業新聞はどうしても業界人が見る難しい内容が満載の情報サイトという雰囲気が強かったのですが、ニュースイッチは誰でも理解できるよう過去の記事を再編集したり、新たにオリジナルの記事を書いたりしています。

例えば、「トヨタは「トヨタ流」でモノづくりを進化させる!」は3月27日の日刊工業新聞にかかれていた「トヨタ、2020年頃までに世界販売の半数に設計改革「TNGA」導入」の記事を再編集したもの。

ニュースイッチを読んでから日刊工業新聞の記事を読むと難しい内容でもわかるし、さらに理解が深まる感じがしました。

産業に携わる人はもちろん、これからどこかの企業の株を買おうと思ってる人やベンチャー企業の動向をチェックしたい人なんかには非常に有益な情報を得られるニュースメディアだと思います。

 → ニュースイッチ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で