ブロガーイベント

ブログに使う写真の撮影と補正、パクリ対策はどうしてる? [第32回東京ブロガーミートアップ] #tbmu

参加するブロガー全員でLT(ライトニングトーク)し、ブログについて学ぶ勉強会「第32回東京ブロガーミートアップ」を2015年7月8日に開催しました。今回のテーマは「写真と画像」についてです。

写真の撮り方から補正・加工、ブログへの活用方法や盗用対策など、参加した11人がそれぞれの視点で発表してくれましたのでご紹介したいと思います!

「写真と画像」に関する皆さんの発表

ちわわのまま ちわままさん

th_写真 2015-07-08 19 37 33

自分が撮ってブログに掲載した写真を他人に盗用されたことについて、どう対処したらいいか。ミートアップに参加しているブロガーに助けを求める形の発表でした。

会場からはさまざまなアドバイスが出て、一人目から非常に活発なトークが交わされました。確かに、悪質なサイト運営者はモラルとか関係なしに写真をパクリますし、いろいろな対策をしても結局はイタチごっこのようです。ん~、こういうのってまだまだたくさんあるんでしょうね。。。サーバーやドメイン業者に連絡してみた方がいいかもしれません。

僕が以前に対応した流れはこんな感じでした。
関連:パクリサイトにブログ記事・写真が丸ごと盗用されたのでストレートに抗議した

サイクルガジェット 中山順司さん

th_写真 2015-07-08 19 43 11

道具としてのカメラには特にこだわりがないそうで、iPhone 5sで十分とのこと。カメラアプリの設定を「クローム」にして使うとキレイに撮れることが多いそうです。クロームの設定って、僕は知りませんでした!いつも標準で撮ってますからね。。。

そして、中山さんは写真のクオリティよりもオリジナル性を重視していて、取材中に人の写真を撮る際にはわざとカメラ目線をもらわずに、その人のいきいきとした表情を撮るようにしているんだとか。見せていただいた写真にはどれも動きのある人が映っていました。いつでもマメに写真を撮ることと、ブログにフリー素材は使わない、この2点にこだわっているそうです!これもオリジナルのブログでありたいからだそうです。

ジャンクワードの森 yujiさん

th_写真 2015-07-08 19 57 31

yujiさんは写真・画像はCSSを使わずに、パソコンで編集してからアップしています。手間がかかるのかな~と思いきや、写真・画像はPhotoshopを自動化処理(バッチ処理)でしているので、意外と楽に済ませているそうです。僕は単なるリサイズだけならMacのアプリ「Th-MakerX」で、一気にサイズ変更するようにしています。

ろっぱ屋 ろっぱさん

th_写真 2015-07-08 20 04 19

ろっぱさんは写真撮影の背景についてお話してくれました。例えば、ガジェットやフィギュアを撮影するときに、キレイに撮れるよう背景にはバック紙を使うといいらしいのですが、コストをかけずに模造紙を使ってバック紙代わりに使っているそうです。ズームレンズでは望遠側で撮るようにすると歪みにくいのもポイントとおっしゃっていました。フィギュアとか小物をよく撮る人は、ぜひ、試してみましょう!

日曜アーティストの工房 TOMAKIさん

th_写真 2015-07-08 20 13 40

TOMAKIさんはしばらく写真が嫌いな時期があったが、トイカメラに出会って以降また写真が好きになったそうです。そこで、写真はセンスじゃなく、注意力が大事だとおっしゃっていました。加えて、手ブレをしないコツとして脇をしめて構えたり、料理を撮るときはテーブルにひじを付けて撮った方がカメラが安定していいとのことです。その場で実際にデモをしてくださったので、わかりやすかったです!

こぶろぐ.com コブさん

th_写真 2015-07-08 20 21 55

写真をたくさん撮ってもブログに載せきれないことが多いんだとか。そこで写真をスライドショー動画にしてYouTubeにアップし、それを記事内に貼ることで見てもらいやすくなるとのこと。スライドショー動画はMacのiMovieで作成。動画の中でメニューや価格も紹介し、記事に取り上げなかった写真を有効活用していました!

chawanのたわごと chawanさん

th_写真 2015-07-08 20 25 17

カメラはオートモードで撮影するんじゃなく、設定や現像の仕方を工夫をすると写真の出来がぜんぜん良くなることを紹介。そのおかげで最近は写真撮るのが楽しくなったんだそうです!ご自身がブロガーイベントに参加する際に気をつけていることとして、ズームの倍率が高い望遠レンズを使用し、後ろの席でもイベントの様子を撮れるようにしているんだとか。そうなんですよね、広い会場でイベントが開催されたときには後方からはステージが見づらかったりして、カメラはズームがないと厳しい。僕も何度も痛い目にあいました(笑)

Digital Life Innovator sayaさん

th_写真 2015-07-08 20 30 43

なんと、「Adobe Lightroom」を使った写真補正をその場でレクチャーしてくださいました!RAWで撮っておけばフォーカスとブレ以外は修正できるので、まずはフォーカスとブレは気をつけて撮る。そして、Lightroomではまず自動補正。次に、場合によって黒レベルを調整したり、露光量をいじったり。ポートレートで女性の髪はシャドウをプラスにするとクッキリするそうです!あと、そのレクチャーのなかではポートレート写真の色温度を極端にマイナスにしていたのですが、これが意外と良い感じでビックリしました!

21世紀お取り寄せレビュー こまりさん

th_写真 2015-07-08 20 42 22

自分で撮った写真が他人のブログに勝手に使われててそれの対策をしたお話。写真に直リンクされていたサイトに対して.htaccessで直リンクを阻止したそうです。また、今はWordPressのプラグイン「Easy Watermark」を使って、メディアライブラリに入ってるすべての写真にウォーターマークを入れて盗用対策を施しているんだとか。このプラグインは画像に一括・任意でウォーターマークを入れることができ、管理画面からいつでもOFFできるので便利そうでした。WordPressを利用している人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

ムジログ わっきぃさん

th_写真 2015-07-08 20 44 31

「Googleフォト」の自動バックアップ機能が便利とのこと。そういえば、そんなのがありましたね!スマホで撮った写真をその場でGoogleフォトにアップロードするよう設定してあり、さらにはWordPressのプラグイン「Photo Express for Google」で、その写真をWordPressの管理画面からブログ記事に使えるようにできることを教えてくれました。あぁ~、これはいいなぁ!ライブドアブログもGoogleフォトの写真が管理画面から使えたらいいのに(^_^;)

め~んずスタジオ アスカ

最後は僕です。アイキャッチ画像と記事内に使う写真についてをお話しました。ブログ記事に使うアイキャッチ画像はインパクトの強いものがいいのですが、僕はアイキャッチにどの写真を使おうかと選ぶのではなく、写真を撮っているその瞬間に決めます。なんか、撮影していて電撃的にビビビッと来るんですよね。でも、いい写真がないときはかなり迷います。。。

2015-07-08_1631

また、自分が写真を撮るときはどういうときだと思います?この風景やモノを誰かに見せたいとか、自分がまた見たいとか、他人に教えたいとか、そういうときだと思うんですよね。これってブログを書く行為そのものに似ていると思いませんか?そのせいか、写真を撮りながら同時に頭に文章を思い浮かべることって意外と簡単にできちゃうんです。すると、ブログ記事を書くときに文章がすらすら書ける。ぜひ、被写体にレンズを向けているときに「この写真はこういう文章を書いて使うぞ!」というのを思いながら撮ってみてください!

まとめ

写真・画像をテーマに開催しましたが、今まで知らなかったことを知れたのでとても充実した時間になりました!あとはやっぱり写真の腕をもっと上げたい。キレイな写真をどんどん撮れるようになりたいですね~。あ、Lightroomをレクチャーしてくれたsayaさんが撮影していたモデルさん(?)がめちゃくちゃ可愛かったので、ぜひ知り合いになりたいなぁ~なんて(笑)

【参加したブロガー一覧】

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で