Canon PowerShot G3 X

Canon PowerShot G3 Xで撮る炎と砂浜のアート「海の灯まつりinお台場」

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

2015年7月19日、今年で第12回を迎えた「海の灯まつりinお台場2015」に行ってきました。

お台場海浜公園の砂浜に紙袋とロウソクで作られた灯籠が並べられ、沈む夕日とレインボーブリッジをバックになんとも幻想的な雰囲気のなか、キヤノンさんからモニターさせていただいた最新デジカメ「Canon PowerShot G3 X」と自前のミニ三脚「Manfrotto PIXI」を持って撮影を楽しんできました。

※掲載の写真はすべて「Canon PowerShot G3 X」で撮ったそのままの写真(JPEGファイル)です。画像ソフトなどで補正もせずまったく手を加えていない写真となっています。

事前にこのイベントのことを知っていた僕は、開始時間ちょうどにお台場海浜公園に到着しました。すると、18時30分の開始とともにスタッフさんがその場にいたみんなにチャッカマン(ライター)を渡し、灯籠に火を付けるのを手伝ってほしいと呼びかけていました。

自分で火を付けていいことを知らなかったのでちょっとテンションが上がり、僕と奥さんは周りの人に混ざって火をつけることに。

もうそんな時間だったので早くしないと真っ暗になっちゃうかと思い、焦りながらも火をつける。

これがなかなかの重労働(笑)灯籠の数がハンパなく多いのです!でも、すっごくやり甲斐があって楽しかった!

僕一人だけで200本くらいはつけたはず!ロウソクの火を目立たせたかったので、露出をややマイナスで撮影しました。

すると日が沈んで、あたりはだんだん薄暗く。夕焼けがとてもキレイでした。
1/100秒・ISO200・f/7.1で撮影。

水辺で青春を謳歌している若者をパシャリ。

空が暗くなってきて、ようやく灯籠の火が目立つようになりました。

高い位置から手持ちで撮影。灯籠はホタテみたいな形に並んでいました。

ほのかに熱が届いてきて、プチキャンプファイアーみたい。
0.3秒・ISO250・f/7.1で撮影。

たくさんのカップルや家族連れが見物に来て、キレイなロウソクのアートを楽しんでいましたよ!

フジテレビ側をパシャリ。
2.5秒・ISO125・f/6.3で撮影。

奥さんの大きめな三脚を借りたりもしたのですが、使い方にクセがあってちょっと苦戦しました(笑)

ホワイトバランスをいじって撮るのも楽しいですね♪

もっと夜景をうまく撮れるように腕を磨きたい!!

また来年も「海の灯まつりinお台場」に行って、灯籠と夜景の撮影に挑戦したいと思います。

これらの写真はすべてCanon PowerShot G3 Xで撮ったものです。一眼カメラではなく、プレミアムコンパクトデジカメというジャンルのカメラですね。まぁ、高性能なデジカメって位置づけのカメラです。

実はこの撮影を最後にCanon PowerShot G3 Xをキヤノンさんに返却しました。この1ヵ月ちょっとモニターさせていただいた期間中に4,500枚以上撮影しましたし、まだまだブログで紹介していない写真がたくさんあります。なので、今後もちょこちょこ写真をアップしていこうかなぁ~と思っています!

これまでCanon PowerShot G3 Xで撮った写真はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

関連:Canon PowerShot G3 X 関連記事

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B
マンフロット (2013-07-11)
売り上げランキング: 372

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で