企画イベント

街で“Google翻訳アプリを使って金髪美女をナンパした動画”の撮影裏話

2013年7月11日、ある1本の動画がYouTubeにアップされました。
タイトルは「Google翻訳アプリを使ってナンパする方法 Pick up girls by using Google Translate」。

アップされて間もないのでまだ見ていない人も多いことでしょう。まずはその動画をご覧いただきたいと思います。

【動画】

外国人女性をナンパすることになった経緯

この動画は何なのかというと、ブログ「HAYA技」の@haya1111氏がiPhoneアプリ「Google 翻訳」を使って街にいる金髪の外国人女性に話しかけ、ナンパする一部始終を収めたもの。

Google 翻訳
カテゴリ : 辞書/辞典/その他
価格 : 無料

Google 翻訳

なぜ、ターゲットが外国人だったのか。

事の発端は、数年前に秋葉原の街を訪れていた外国人観光客の女性に、その日がちょうど発売日だった「ポケモン」の販売店の場所を聞かれたこと。

@haya1111さんは英語が苦手だったのですが、あまりにも美人だったため、勇気を出して直接お店まで連れて行ったそうです。
なんとか、2軒目のお店で無事にポケモンをゲットできたそうなんですが、うまく喋られたらもっと深い関係になれたかもなぁ~と後悔したとのこと。

その後、「そうだ、アプリを使えばいいじゃん!」と気付いた同氏。

僕が6月に沖縄合宿で会ったときには「Google翻訳アプリ」の中に外国人をナンパするためのセリフを登録していました。

そして、近いうちにこのアプリを使って金髪の美女をナンパし、成功するのか失敗するのかわからないけど、一部始終を動画で撮ってみたいと、沖縄を移動中の車内で言っておりました。

僕は正直、まさか本当に実行する日が来るとは思ってもみなかったわけで――。

→ Google翻訳アプリを使ってナンパする方法(動画あり) – HAYA技

実際の撮影について – 1人目

 

th_2013-07-13_1350

六本木か、秋葉原か。金髪の外国人女性が多くいそうな場所の検討が始まり、六本木のようなオフィスで働く女性よりも秋葉原への観光客の方が話しかけやすいと予想し、秋葉原で挑戦することになりました。

ビデオ撮影は僕。
@haya1111さんの背後からカメラを向け、相手の女性とiPhoneの画面を撮り、そして、「Google翻訳」から発せられる音声を拾うことが重要と考えていました。

しかし、そんなことよりも肝心な外国人女性を探すのに一苦労。
平日の昼間ということもあってか、なかなか見つからない。
さすがに男性と一緒にいる方に話しかけるのは怖いですし。。。

そんなときに電気街口のアニメグッズショップ周辺で4人の女性グループを発見。

タイミングを見計らって、歩道に出てきたところをアタック。それが動画の中で登場している1人目の女性です。
結果はご覧いただいたとおり。

実際の撮影について – 2人目

1人目の撮影が終わり、秋葉原駅前に移動。
そこで先ほど撮った内容を再生してチェックしていました。

もうこれでOKかな?と思った矢先、目の前にアンジェラ・アキ似で暇そうにしている女性を見つけたのです。

th_2013-07-13_1351

何かを感じ取ったのか、@haya1111さんが「行きましょう!」と突如、2人目のチャレンジに。
やはり、1度やってしまうとクセになるのか、もう怖いものは何もないかのようなオーラさえ。。。

相手が金髪であるかどうかも、もはや関係なかったようです。

話かけてみるとノリの良い女性で、理解しづらい機械翻訳への対応も柔軟。
「観光ですか?」という日本語を英語に翻訳したつもりが、「観光とは何ですか?」になっていたようで、女性は律儀に「観光」の意味を教えてくれました。

YouTubeにアップする動画であることを伝えると特に嫌な顔をせず、逆に協力的に接してくれ、とても助かりました。

その後すぐに編集

 

th_2013-07-13_1353

撮ったビデオカメラを持ってカフェに入り、その場で録画ファイルをMacBook Airに転送。
「iMovie」で編集作業を始めました。

ほとんど@haya1111さんが編集し、僕がアドバイスしたのはちょこっとだけ。
ザクッと動画を切り、シーンごとの不要な部分を大雑把に切り落とす。
やっぱり、無言だったり動きの少ない部分だったりっていうのは、見てる側にとってストレスになりますからね。

僕らのような素人でも「iMovie」でここまでできちゃうんだから、作ってて楽しいわけです。

iMovie
カテゴリ : ビデオ
価格 : ¥1,300

iMovie

テキストや効果音を付け、だいたいの作業はカフェで終了。
あとの細かい部分は帰宅後に作業したようで、その日の夜にはアップしていました。

@asuka_xpの感想

真夏の屋外で強い日差しの下、撮影に要した時間は約1時間。
撮影前はかなり不安で、僕は「こりゃ無理かなぁ~」と心配でした。

“ナンパ”したお二人は秋葉原という土地柄を理解してか、変な二人組が怪しげにiPhoneとビデオカメラを持って声を掛けて来ても門前払いせず、とても協力的でありがたかったです。

ナンパ経験のない僕としては、カメラを回しながら@haya1111さんのチャレンジ精神とガッツに羨望の眼差しで見ていました。
海外旅行先でスマホを使って道を尋ねることくらいはできそうですが、ナンパはできないだろうな~と。

ということで、いかがだったでしょうか?
せっかくなので、たくさんの人に見てもらえたら嬉しいです。

もしかしたら、続編も。。。

→ 【動画】Google翻訳アプリを使ってナンパする方法 Pick up girls by using Google Translate

ストリートナンパ術 こうしたら街でウマく口説けた!
オープンアップス (2013-06-24)
売り上げランキング: 1,282

【関連記事】
瀬戸弘司さんの動画セミナーで教わった編集テクを使って、3分の動画を作ってみた![解説付き]

YouTubeで活躍する瀬戸弘司さんの動画セミナーに参加!収益化のポイントをまとめてみた

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で