グルメ

夏の冷たいうどんフェスが美味い!U-1グランプリ in 東京(代々木公園)を実食レポート

2015年8月12日、日本の代表的なうどんがズラリと勢揃いし、おいしいうどんを食べられるフードショー「U-1グランプリ in 東京 ~夕涼みの宴~」が今日から開幕しました!(8月16日まで開催)

5月に東京・有明で24万人を導入したU-1グランプリ in 東京 に続いて開催される今回の「U-1グランプリ in 東京 ~夕涼みの宴~」。実は9月18日から大阪で開催となる「U-1グランプリ 大阪の陣」のプレイベントとして行われるものなんですが、その大阪の陣に出店するうどん屋さんが多数出店しているそうです。

関連:「U-1グランプリ in 東京」で大阪ミナミ龍の巣の“かすうどん”が美味い!

讃岐うどんが大好きな僕としてはうどんのイベントは気になって仕方がない!ということで、さっそく行ってみることに!僕が行ったのは夕方だったので、ちょうど空いているタイミングでした!

「U-1グランプリ in 東京 ~夕涼みの宴~」の会場は原宿の代々木公園・イベント広場。原宿駅か明治神宮前駅から413号線を真っ直ぐ行ったところにある野外ステージのすぐ横にあるスペースがイベント広場です。わかる人には国立代々木競技場の隣と言った方がいいかな。

th_写真 2015-08-12 14 51 51

コの字を描くように屋台が並び、全国の特徴あるうどんが胃袋を満たしてくれます。夏ということで、提供しているメニューは冷たいうどんがほとんど。なので、暑い日でも汗を心配せずに美味しくいただけますよ♪

今回、僕が食べたのはこちらの特徴ある3品です。

  • 鳥立花流 ~ 味付け鳥天うどん
  • 白石うーめん
  • 筑後 もつ焼きうどん

それではこれらを食べてみた様子をレポートしましょう!

冷たいピリ辛がイイ!「鳥立花流 ~ 味付け鳥天うどん」

なんと、うどんに唐揚げ!?とビックリしてしまったのがこちら九州の「鳥立花流 ~ 味付け鳥天うどん」。

このボリューム感のある鳥天を見てくださいよ!鳥天はもちろんこの場で揚げているので、温かくてジューシーだし、美味しいです!

大根おろしと生姜が乗っている!おろしぶっかけが好きな僕としてはドンピシャなうどんです。

大葉とネギも彩りを添えていて美しい。

写真を撮っている間にダシを吸って麺の色が黒くなってしまいましたが、食べてみると濃いめのダシがうまい!ラー油のような少しだけピリ辛な味がして、これはやみつきになります。

食べやすさNo.1の「白石うーめん」

お次は「白石うーめん」。宮城県白石市の名物ですが、今回は夏ということで冷麦のようにして提供してくれます。

が、コレかっ!!!!

コップに入っているのは衝撃的でしたが意外と持ちやすく、これなら立ちながらでも食べやすそう。
中には絹さや、ネギ、そして、みかん!!

確かに、冷麦にみかんが入っていることもありますなぁ。非常に涼しげです。

肝心の麺はほんとに冷麦のようなやや太めの素麺という感じ。麺つゆとよく絡んで、美味しかったです!

このようにコップタイプの器がなかなか持ちやすくてイイ!

しっかり味のモツが激ウマ!「筑後 もつ焼きうどん」

さて、3品目は福岡県の南部に位置する筑後より出店の「筑後 もつ焼きうどん」。

焼きうどんにモツだと!?と、これまた関東では馴染みのない組み合わせです。

ところが、モツは超やわらかく、かと言って程良い歯ごたえもあり、満足度は高め。強めの塩気と甘辛いタレで、噛めば噛むほど食欲をそそります。

うどんの麺には味がしっかり染み込んでいてバツグン!めちゃくちゃうまいです!

パックに入っているので、お持ち帰りにも良さそうです。

おトクなクーポンを活用して美味しいうどんを満喫しよう!

U-1グランプリで各店が提供しているうどんの価格は700円~900円程度。ただし、嬉しいことにU-1グランプリのLINE公式アカウントを友だち登録すると100円引きのクーポンを貰うことができるので、忘れずにゲットしておきましょう!

 → U-1グランプリ LINE公式アカウント

th_写真 2015-08-12 14 52 58

土日にはステージで「代々木音楽祭」が!さらに盛り上がる!

ちなみに会場にはテント付きのベンチ&テーブルがあります。空いていればテントのあるテーブルでゆっくり食べられますが、まぁ、そもそも場所が公園なので座る場所は探せばいくらでもありますね(笑)

そして、15日(土)・16日(日)には「代々木音楽祭」がすぐ横の野外ステージで行われるとあって、週末はかなり盛り上がりそう!混んでいる日が嫌な人は13日(木)・14日(金)が狙い目かも!

冷たくて美味しいうどんが勢揃いしている「U-1グランプリ in 東京 ~夕涼みの宴~」。原宿駅や明治神宮前駅から徒歩5分くらいですので、ぜひ行ってみてくださいね~!!

【U-1グランプリ in 東京 ~夕涼みの宴~】
開催期間:8月12日(水)~16日(日)
時間:11時~21時(最終日のみ午後6時、ラストオーダー1時間前)
会場:原宿・代々木公園(イベント広場)
アクセス:JR山手線・原宿駅、東京メトロ千代田線・明治神宮前駅

関連:U-1グランプリ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で