企画イベント

ファミコン芸人フジタなど12組の若手お笑い芸人のLIVEをブログで応援!

ゲームソフトを1万5000本以上も持っているゲームマニアであり、そのゲームの知識や腕をそのままお笑い芸にしてしまったのがファミコン芸人フジタさん。

お笑いライブで活躍中のほか最近では6月に放送された「アメトーーク!」でスーパマリオ芸人の回に登場。キンタマリオやチビファイアマリオを披露し、僕も放送を見てビックリしましたよ~(笑)
スタジオの裏ではこうなっていたようです。

読者さんの中にもフジタさんを知ってるという人は多いのではないでしょうか?

勝手に芸人さんたちを応援させていただきます!

先日、ゲーム業界に勤める友人と再会した際に、ファミコン芸人フジタさんと仲が良いらしいことを知り、ライブに行ってみない?と誘われまして、だったらぜひライブの様子をブログで書いて陰ながら応援したい!という気持ちになりまして、今回、ライブをレポートすることになりました。

ライブにはたくさんの若手芸人が出演。“応援”というにはちょっと大げさかもしれませんが、僕のブログでライブのレポートを見て、フジタさんやライブに出演している他の芸人さんに興味を持っていただけると嬉しいな~と!アイドルのスタマリちゃんを応援している僕ですが、まだ光が当たっていないお笑い芸人さんの力にもなりたい!という感じです。

なお、芸人さんたちの写真撮影とブログへの掲載許可を得ています。ということで、掲載可能な芸人さんだけに限定して写真を載せつつ、ライブの様子をレポートしますのでどうぞご覧ください!

「タイトル未定LIVE」に若手からベテランも

僕が見に行ったのは2015年8月15日に開催された、ファミコン芸人フジタさんが中心になって実施しているお笑いライブ。会場は東京・中野のなかの芸能小劇場。ライブのタイトルが「タイトル未定LIVE」なのでちょっとややこしいですが(^_^;)

出演者はフジタ、魔族、ガリベンズ、いちごマンゴー月島める、ハチビット、うすくら、ゆとりちゃん☆、飛石連休、ゴッチ、しらたま、きみえ、くじら、ユリオカ超特Q。そして、元テクノスジャパン・現ミラクルキッズ代表の吉田晄浩(敬称略)。
知っている芸人さんもいたので、初めての僕でも安心して見に行けました。

ライブはオープニング、前半の部、1回目のゲーム企画、後半の部、2回目は吉田晄浩さんによるゲーム企画、最後にエンディングトークといった流れになっています。
では、各芸人さんのライブを見た感想をちょこっとずつお届けしたいと思います!

出演芸人さんとネタの感想

1.いちごマンゴー月島める

・・・お笑いネタではなく初音ミクの歌を披露。正直、歌声もダンスも微妙ですが、ニコニコ動画に出たり、コミケではラブライブ!の矢澤にこのコスプレをするそうで、多方面で活躍中とのこと!今後はお笑いネタにも期待したいところです。

2.ガリベンズ

・・・思い出のお弁当のネタを披露。お弁当箱を開けたら玉子料理ばかりの弁当とか、ついぷぷぷっと笑ってしまうネタで、面白かったです!

3.はちびっと(写真NG)

・・・二人組で今回はドラえもんネタの漫才でした。でも、喋り出すと語尾になりが付いてて実はコロ助!?と思いきや、実は・・・。と、まぁまぁ笑えました。

4.うすくら

・・・うすくらーずから改名したお二人。なんと、双子です。左の人の方がよくしゃべる役で、ダジャレも多く、非常に面白かったです!

5.ゆとりちゃん☆

・・・左手の人形を使って1人2役でネタを披露。クリーニング屋とパチンコ屋と居酒屋でバイトしている話しで、クレームをつけてくるお客さんのネタでした。やや毒舌系でまぁまぁ面白かったです!

6.飛石連休

・・・お酒飲めない方の人が麦茶をロックで注文しているのが面白かった。おそらく台本にないネタだと思いますが、急遽やったスターウォーズのネタで観客を巻き込みながら面白かったです!

ゲーム企画1

・・・お笑いライブの途中ですが、ここでゲーム企画!まず「魔界村」のステージ6に観客が挑戦しました。その後、フジタさんがプレイ。レッドアリーマがたくさん出てくるシーンで下手にレッドアリーマを刺激せず、無視してラスボスへ。そして、楽にクリア!特に笑えるネタではありませんでしたが、プレイテクニックがすごくて見入ってしまいました!

7.ゴッチ(撮影NG)

・・・バトルロワイアルのネタ。武器はなんと枕と毛布と歯ブラシ。お泊まりセットで戦わないといけないというのが面白かったです!

8.しらたま(撮影NG)

・・・復讐したい女のためのテレフォンショッピングのネタ。布団圧縮袋とか『24』のDVDボックスとか。紙芝居系のネタで、テンポが良かった!

9.きみえ

・・・富士山でのやまびこのバイトをするというネタ。見ていて、ネタを把握するまでちょっと時間がかかったので、そんなに笑えなかったのが残念。あと、客席がシーンと見てるだけの時間が長かったように感じましたね(^_^;)

10.くじら

・・・ネットニュースの写真がひどいって話や、歌舞伎町で後輩がキスさせろって話を披露。ツッコミどころが多く、面白かったです。

11.ユリオカ超特Q(撮影NG)

・・・「アメトーーク!」で薄毛芸人の回に自分が呼ばれなかったことを取り上げ、でも自分は薄毛じゃなくハゲ過ぎてたことに気づいたっていうのが面白かった!確かに(笑)あと、雑誌の企画で育毛サロンに行き、店員さんの心の中を想像しているネタが良かったです!

12.フジタ

・・・ファミコン芸人のフジタさんはたくさんのゲームをプレイしながら、主人公が死んじゃうネタを披露。「トランスフォーマー コンボイの謎」ではステージを進めるために変形するのに、結局はすぐ敵にやられる。「カトちゃんケンちゃん」「トイレキッズ」も懐かしい!PCエンジンの「ボディコンクエスト2」は凄まじく下ネタ。これはヤバかったです(笑)

また、ゲームクリエイターの吉田晄浩さんが登場。「グラディウス」みたいなゲームをフジタさんがプレイし、一発も弾を撃たずにステージ1の火山へ。猫が火山から出てくる(笑)次はポンバーマンみたいなやつで、爆弾が猫で敵はカセットになってました。これはゲーム企画なので笑えるシーンはありませんでした。

手作り感がたっぷりの笑いイベントが予想以上に笑えた!

こんな感じで各自5分~10分程度のネタを披露。約2時間におよぶライブでしたが、各自それぞれの特色があって良かったです。事前にすごい若手であることを聞いていたので、実際には想像以上に笑えて楽しかったですし、意外とあっという間に感じましたね。料金は1,500円で、ネタ入りCDが特典で付いてきました(まだ中身は聞いていませんがw)。

今回、お笑いライブを撮影し、ブログでレポートするという初めての試みを実施してみた僕ですが、やってみると出演者全員をレポートする必要はなかったかなぁ~という気がしました。面白かった2~3組だけを濃い目に取り上げる方が良かったかもしれませんね。まぁ、それはまた今後検討してみることにします。

これからヒットするかもしれないお笑い芸人さんたちのライブが見られてとても良かった!各自Twitterやブログもやっているはずなので、ぜひぜひアクセスしてみてくださいね。
次回は2015年10月3日(土)に開催のようですので、フジタさん率いるお笑いライブに行ってみたい人はぜひどうぞ~!

「タイトル未定LIVE」
【会場】なかの芸能小劇場
【開場】18:50【開演】19:15
【料金】前売(特典付き)当日1000円+1CD500円
【出演者】フジタ、他

関連:ファミコン芸人フジタのブログ – アメーバブログ

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で