一般ニュース

ニコ生やYouTuberに朗報!アップロードが無制限で速度制限なしのMVNO「CamCast Mobile」

th_2015-11-16_1224

映像のライブ配信を行っている人には待ち望んでいたかもしれない通信サービスがスタートしました!

「CamCast Mobile(キャムキャストモバイル)」というもので、通常のMVNOと同じように回線を借りてモバイルデータ通信サービスを提供(ドコモ回線)しているんですが、他社と違うのはデータの送信が容量無制限で速度制限もない、アップロードに特化したモバイルデータ通信サービスだということ。

動画や映像配信する場合、凄まじくデータをアップしまくるため受信速度よりも送信速度の方が重要になってきますが、CamCast Mobileではデータの送信についてはいくら通信してもいいんです!逆に、ダウンロード(受信)は最大225Mbpsの高速通信が可能ではあるものの、データ通信量の合計が月に7GBを超えると速度が256kbpsと遅くなります(アップロード速度は遅くなりません)。

d14711-2-975310-7

モバイルルーターなどの端末セットのプランと、SIMカードのみを契約するプランがあり、1年で128,000円からですが、今だとキャッシュバックキャンペーンで3~4万円割引となります。SIMカードのみだと1年で98,000円となる計算です。契約についてはちょっと注意が必要で、月ごとの支払いではなく年間まとめての支払いとなっています。2年まとめて契約するのであればかなり割引が効くので、2年続けて使おうというライブ配信事業者さんなんかは良いかもしれません。

なお、CamCast MobileのMVNEにあたる業者はIIJを利用しているとのことなので、IIJの設備を借りてMVNOサービスを提供しているDMM mobileのような位置づけですね。IIJはMVNEとして評判も良いですから、個人的には好感触。

d14711-2-871793-5

ただ、自分ではライブ配信を主としていないので利用はしませんが(笑)Ustreamやニコ生配信をよくやる人や事業者、または毎日動画をアップしているYouTuber向けに良さそうです!

関連:CamCast Mobile(キャムキャストモバイル)

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で