ASUS

[レビュー] ASUS「ZenWatch 2」は着けててメリット多いんだけど、イラッとする点も #ASUS_ZEN

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります
photo-23

リーズナブルな価格で満足度の高い体験をさせてくれるASUSの便利なスマートウォッチ「ZenWatch 2」。TwitterやFacebookなどの通知を腕で受けられる便利さは前回のレビューで詳細をお届けしたとおり、かなり良い!!もうね、逆に毎日必ず装着していないと不便で不便で。。。

しかし、そんなZenWatch 2も完璧ではないのですよ。前機種の「ZenWatch」からの改善でかなり良くなっているものの、やっぱり、「う~ん。。。」と感じることが少しはあるわけ。次世代機種?の「ZenWatch 3(仮)」への要望的な意味も含めて、ここはZenWatch 2の改善点を書いておきたいと思います。

複数スマホをリセットなしで使いたい!

photo-20

AndroidだけでなくiOSでも使えるのが素晴らしい点なのですが、すでにZenWatch 2を1台のスマホと連携しているときに、新たに別のスマホと連携させたいときには一度ZenWatch 2をリセット(買った時の状態)に戻す必要があるんです。

これがかなり嫌で、僕のように何台もスマホを使っている人にとってはかなり面倒くさい。iPhoneやZenfoneだけでなく、XperiaとかGalaxyとか1~2ヵ月に1度のペースで新機種をモニターすることがけっこうあるので、その度にZenWatch 2をリセットするのは大変ですよ。。。

もしかしたら、ZenWatch 2というよりもAndroid Wearの仕様なのかもしれませんが、これはぜひ改善してほしいなぁ~。

photo-35

iPhoneと連携させているときにBluetoothがときどき切れる

あと、「iPhone 6s Plus」と連携して使っているとときどきBluetoothの接続が切れてしまうんですよね。ちなみに、ASUSの「Zenfone 5」と連携しているときには切れなかったし、気になりませんでした。相性の問題なのかな?もし、iPhoneとZenWatch 2の接続が切れてしまったときには、ZenWatch 2の画面から再接続できます。それでもつながらなかったら、スマホのアプリ「Android Wear」を起動すると数秒後につながりますよ!

photo-37
アプリ「Android Wear」

手首の操作は便利だけど、反応しないときがあった

腕をクイッと振ると画面を1つスクロールできる便利な「手首の操作」をONにしている際に、まったく反応しなくなるときが1度だけありました。いくら手首を振っても反応しない。これは何かの操作と干渉して動かなくなることがあるのかな?ZenWatch 2を再起動したら直りました(^_^;)

「手首の操作」が便利な様子は下の動画でわかります。

@asuka_xpが投稿した動画

ZenWatch 2はそれでも90点の大満足!

と、こんな感じでZenWatch 2を使っていてちょっとだけイラッとしたことを挙げてみました。大きな不具合とか致命的なバグではないので許容範囲と言えばぜんぜん許容範囲なんですけどね(笑)100点満点のうち、便利さを考慮したらZenWatch 2の評価は90点!デザインもめっちゃ気に入っていますしね。

photo-10

ほんと、僕はZenFanのイベントでZenWatch 2のモニターができたことを幸せに感じていますよ。これ、3万円程度で買えるスマートウォッチとしてはコスパ良すぎです!

 → ZenWatch 2 – ASUS

関連:ASUS ZenFan限定イベントで「ZenWatch 2」を体験!お土産でいただいたのでモニターします!
関連:[レビュー] ASUSのスマートウォッチZenWatch 2は映画をよく観る人にすごく優しい!

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で