Xperia

オススメのICレコーダーを教えてください!

ページに含まれる広告から収益を得ることがあります

予備校に通っていたころ(あぁ~もう何年前だ。。。)、先生の授業を家や自習室で聞ききながら復習できるようにと、当時、大宮駅前にあった安さ爆発みんなのさくらやでカセットテープ式のレコーダーを買い、英語の授業を1つ1つのテープに録音していました。(こんな感じのやつ

今、こうして僕が英語をぜんぜん話せないのはきっと録音に頼っていたせいだ!と、当時の自分に責任をすべて押し付けることにして、ここ最近、ICレコーダーが無性に欲しいんですよ。

これまで使っていたXperiaはボイスレコーダー機能が優秀だった

昨年から映画関連のイベントを取材することが増えました。ただ、取材といっても上映初日の舞台挨拶とか記者会見の場を訪れて、現場に登壇した俳優さんが何をしゃべっているかがハッキリ聞こえれば良い程度なので、今までは録音にはずっとスマホ「Xperia Z3 Compact」のボイスレコーダーアプリを使っていたんですね。

21845929168_456165cab1_o
(舞台挨拶の現場の客席イメージ)

でも、Xperia Z3 Compactを手放してスマホを「Disney Mobile on docomo DM-01H」に買い換えたら、こいつのボイスレコーダー機能がひどくて。。。録音した音声にすごくノイズが入っていてほとんど聞き取れないレベル。Xperia Z3 Compactがどれだけ素晴らしいマイクと音声処理能力を持っているかがわかりました。やっぱりソニーすごい。

会場の音声をしっかり撮れるICレコーダーが欲しい!

取材をするライターにとってICレコーダーは必須アイテムですが、そもそも1対1のインタビューをする機会がない僕にとっては、スマホ(Xperia Z3 Compact)のボイスレコーダー機能で十分でした。ほんと、会場の様子を録音するだけだったので。

頻繁にインタビューをする人間であればICレコーダーを使用するべきだとは思いますが、そもそもそれがまったくないので、わざわざICレコーダーを買う必要もなかったんですね。

しかし、ボイスレコーダー機能の音声がしょぼいスマホへ買い換えてしまったため、やっぱりICレコーダーがあった方が何かといいな~と思ったわけです。

そこで、みなさんのお力をお借りしたいと思います。
多機能でなくていいので、高音質で録音できる安いICレコーダーを教えてください!

用途は、記者会見場や映画館のステージ上で俳優たちがマイクを使ってしゃべった声が会場のスピーカーから出てくるので、前列1列目あたりに自分が座って足元にICレコーダーを置いて、俳優たちの声をクリアに録音したい。こんな感じです。

21847112379_358f406e76_o
(会場のイメージ)

ぶっちゃけ、パソコンに挿せるとかSDカード対応とかはどうでもよくて、ICレコーダーの内蔵メモリに高音質で最低1時間くらい撮れればOK。ICレコーダー本体にスピーカーはなくてもいいです。あ、再生時にはイヤホンを挿して聞けるのって標準になってるのかな?

ということでオススメのICレコーダーを知っている方、FacebookでもTwitterでもいいのでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

 → Facebook
 → Twitter

Disney Mobile on docomo DM-01Hはすごくいいスマホなんですけど、このボイスレコーダー機能だけは気に入っていません(^_^;) シャープさんには頑張ってもらいたいなぁ。

24689509325_d476e94e76_o

関連:[レビュー] ついにDisney Mobile on docomo DM-01Hを買いました!

 → 「Disney Mobile on docomo DM-01H

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で