ゲーム

PS4版のFFX、やっぱり面白いよね!スフィア盤システムとか好きだ!

昔から好きなゲームの一つにファイナルファンタジーシリーズがあるんですが、いよいよ2016年9月30日には最新作の「ファイナルファンタジー15(FF15)」が発売となりますね!

FFは個人的に好きなタイトルは4と7と、関連タイトルとしてはFFタクティクスが気に入ってます。

で、FF15の発売前にPS4版の「ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster(FF10)」をクリアしておきたい!と思い、昨年買ったまま放置してたFF10を再度プレイしています。

 → ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

FF10はPS2のときにクリアしているので結末は知っているものの、さすがにオリジナル版のプレイから15年が経過しているということでストーリーはほぼ完全に忘れていまして、目を潤ませながら遊んでいるところです。

っていうか、エンカウント率が高すぎる(笑)そして、ザコ敵がめっちゃくちゃ強い。そういえば、当時もずいぶん苦労したっけ。ティーダ、ワッカ、リュックにブレイク系の武器を装備して、ほとんどの敵を石化させて通常バトルをサクサクと終わらせられるようになってからは楽になったけど。

ボス戦はけっこう頭を使う敵が多くて面白いですね!力任せで無理矢理「戦う」だけで倒してもいいんだけど、あれもこれも効かないってときにいろいろな魔法や毒とかを試すと、あぁ~、これか!と気づいたときが気持ちいい!

それにしても、PS4版のHDリマスターはグラフィックが美しくてすごくいいね!アレンジのBGMは好きじゃないのでコンフィグ画面でオリジナルに切り替えてプレイしてるけど。

序盤は一番弱かったユウナが今はファイガで凄まじいダメージを与えられるくらいまで成長してビックリしてます(笑)スフィア盤はまだまだ空きがたくさんあるから、今後のさらなる成長を楽しみにしてます。スフィア成長システム、これはやり込み要素が強くてハマるよね~!

ということで、FF10めちゃくちゃ楽しいじゃん!!というお話でしたっ!!

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster

この記事が気に入ったら
いいね ! してね!

Twitter で